« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

3/28さんらんの仔達。

イワちゃんです。四国地方も今日梅雨明けの模様です。今朝は青空がみえましたが、なんだかまだ夏っぽくないです。入道雲の夏の青空まだカナ~sign03デスcatface。(でもこちらの地方はもうひと雨欲しいですが・・・。)

0731

画像は、うちでの赤虫のストックデス。主に赤虫飼育デス。

SANMIのエコ赤虫を使っています。

ご近所のらんちゅう師T氏に教えてもらいました。いちいち割らなくてもよいし、ゴミが少なくて済むのがヨイデスcatface

Shiro0731tz

で、3/28産卵の仔達水かえしましたcatface

たたき池の様子デス。

Shiro0731zz

うじゃら~うじゃら~と周りの水まで赤く反射してキレイshineデスheart01

Shiro0731ta

だいぶ、らんちゅうらしくなってきました。

なんだか、不思議な感覚デスcatface

どんどん、変わっていく仔もイマス。

Shiro07312a

やっと、フンタンものってきている感じデス。

尾がまだ弱い感じですが、3/28産卵の仔達はスタイルとか気に入っていますheart04

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

4/6産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も暑かったデス。でもすっきり青空ないデスcloud。青空が見たくなります。

Take0730z

で、今日は4/6産卵の仔達水かえしましたcatface

細めのタイプでペレットを他の池より多めにしています。

が、まだまだですね。とってもスマートデスshine

Take0730ta

少しは大きくなってきているのでしょうかsign02。毎日みてるとよくわからないデスt-shirt

あとで、カテゴリで確認してみよっとデスcatface

Take07303aa

この池の仔達は細いタイプですが、尾の感じはよく大・小がありましたが、どうやら小さいタイプが、背・腰もいい感じに見えます。

で、昨日はH氏から電話があり「頼まれとった、みんな(広島らんちゅう会の会員さん)のこのあいだの日曜日の研究会のらんちゅうのデジカメの画像、間違って消してしもうたわい、じゃけん変わりに、わしの魚の写真送っとったけんのぉ~sign01」(広島弁)

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・消した。・・・・shockアップ予定だったんですけどぉ・・・・。」

0730

H氏「あんたんところも、こがになっとろ~がぁ~sign01」(広島弁)

・・・・・・・・・・・・・・・・なってませんよpigsign03ブースカsign03sign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

5/1さんらんの仔。

イワちゃんです。今日はどんよりっとした、ムシ暑い1日でしたpig。昨日夜池のまわりの照明を消していたら、ぶうううん~!ぶううん~!と、まるで穴蔵で巨大な羽虫と住んでいるよな羽音がするじゃあーりませんかぁsign04typhoon、はっつsign03自分のお耳の中に虫がはいっているのに気づきウギャーーshocksign01デシタ。すぐ部屋にはいり、掃除機で強にして、耳にあてると今度はキィイインsign03痛いじゃんpunchannoyでした。虫はとれたみたいです。あまりの半狂乱に愛犬は隅っこでオビエテいました。やっぱり掃除機は弱からした方がヨイみたいです。ヒリヒリwobbly

Kame0729z

で、今日は5/1産卵の仔達アップデスcatface

エラ蓋におニクがもらないように、気をつけて飼わなきゃーデス。

赤虫が主デス。

Kame0729aa

だいぶカシラが四角っぽく?なってきましたcatface

Kame0729ta_2

さて、今日は何を食べようカナデス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

3/18産卵の仔達。

イワちゃんです。今日は夕方から涼しい感じになりましたwave

0728t

今朝も、たたき池掃除がんばりました。

画像は最近、愛用しているタワシで、サイズは大catface

使いごごちヨイです。よくとれます。

Pukun0728z

で、たたき池の3/18産卵の仔達アップcatface

真ん中の白い仔は、他の仔よりでかいママデス。

赤虫とペレット飼育デス。

Pukun0728ta

上の画像の一番右の仔は今このくらいの大きさデス。

Pukun07282hiki

そして更紗も2尾アップ。

うーーーん、まだ飼いが足りないのカナデスpig

朝みるとお腹へこんでいますpig

0728k

最後の画像は、私の使っているカルキ抜きデス。

夏場はほとんど使ってませんが、水かえを急ぐ時や梅雨の時期などで、カルキがぬけているかどうか、ちょっと自信がないときなどに使っています。

今日は焼き肉デスrestaurantガゥゥウウsign04sign01pig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

3/28産卵の仔達。

イワちゃんです。今日は香川は晴れsunのち時々曇りcloudで暑くなりました。広島らんちゅう会の品評会もあと1ヶ月を切ってきました。前々から話しはでてたのですが、会を起こそうという具体的な話しがでたのが、昨年で、今年の1月の新年会でその詳細がきまりあっというまの今に至りますcatface

0727

で、毎朝飲んでますsign04sign01タフマンpig

効いているのかどうかさっぱりわかりませんがぁ~~shinet-shirt

Shiro0726z_2

今日は、3/28産卵の仔アップデスcatface

尾が、もう少ししっかりして欲しいのはあいかわらずデスpig

今日の水かえした後、魚の様子がすこし変であわてました。昨日雨だったせいか水がしっかりできていなかったようデス。

大雨が降った後は、今度から「金魚の水つくり」をちょこっと入れようと思いマスcatface

Shiro0727aa

で、上の画像の一番右の仔アップデス。

この仔だけ、この池の中で短手デス。

この後もいしょにして飼うかどうか考え中デス。

Shiro0726ta 手の平にのせている仔の顔は、なんか笑っているような模様ですね。

右のほっぺにも、ちょこんと赤が入ってくれたらもっとよかったデスねsign01なんだかかわいいheart04デス。

それと、プロフィールちょこっとだけ更新しましたpigpigpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

4/1産卵の仔デス。

イワちゃんです。今日は1日ほとんど雨でしたrain。広島らんちゅう会の若手のみなさんも「広島錦鱗会の仔魚研究会」では健闘されたようですねsign01先ほどロマンらんちゅうのHPで動画と結果を拝見しましたcatfaceよっしゃっつsign03私もがんばるぞぉ~punchupデス。(気合いだけいっちょまえデスpig

Tan30726zz

で、今日は4/1産卵の仔達デスcatface

たたき池飼育で、赤虫と少しペレットデス。

Ten30726ta

これからがんばって飼いこみたいと思ってイマス。

Ten307263z

で、今日はお気に入り?の3尾アップしてみました。

お腹が空いているせいかか動き回ってうまく撮れませんでしたpig

Ten30726aa で、上の画像の一番右の仔アップデスcatface

少しずつらんちゅうらしくheart01なってきています。

もうすぐ、エラ病の季節だなぁあ。デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

4/28産卵の仔達から。

イワちゃんです。今日はこちらは、雨がお昼からは降ったりやんだりしていますraincloud。当歳魚達はだんだんとらんちゅうらしくなってきているのがウレシイデスcatface

Daruma0725zz

で、今日は4/28産卵の仔達の水かえでしたcatface

FRPで、主に赤虫です。

前回はエサのやりすぎカナ?でしたが、少しセーブしたのでどうでしょうか?

Daruma0725a2

で、上の仔達の中から、すっかり色変わりした赤っぽい仔2尾アップデス。

この池の仔は、コロコロっとした感じがありかわいいデス。

どう変化していくのカナ~デスcatface

Daruma0725ta

今日は、手のりらんちゅうshineっぽく撮れましたheart01

明日は「広島錦鱗会」の「仔魚研究会」があります。うちの会員の方々は行かれるので私も行きたいですが、ちょっとキビシそうですt-shirt広島らんちゅう会HP

そして、東京都でらんちゅう飼育されている、やすさんのブログ「らんちゅうと私の共同生活」左バーにリンクしました。

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

4/6の小さめの仔から。

イワちゃんです。今日も魚達は元気にエサをほおばっていました。明日は天気が崩れる様子なので、最後のエサはひかえめにしようと思いますcatface

Take0724zz1

で、今日は4/6産卵の仔達です。

この仔達はなかなか腹がつかないので、他の池よりペレットを多めにしています。

やはり主は赤虫デス。

大きい仔と小さい仔と少し差があります。

Take0724az

で、上の画像から小さめの赤い仔アップですcatface

もっと大きくなって欲しいデス。

明日からまたペレットを少しずつ増やして様子を見てみようと思います。

Take0724ta

上の画像の一番左の仔アップデスcatface

今日はちょこっとお顔メインで撮ってみました。

明日は風が強くならなきゃいいのになぁ~デスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

3/28産卵の仔から。

イワちゃんです。今朝はとっても気持ちのよい感じclovershineのお天気でしたが、お昼はやっぱり暑かったですcatface

Shiro0723se

で、今日は3/28産卵の仔達デス 。

8匹となってイマス。

赤虫が主で、ペレットが少々。

この池も前より少し水深をあげました。

おNEWshineの60CM洗面器で撮影デスcatface

Shiro0723zz_2

その中の赤っぽい仔達アップ。

たたき池の中にいると、こりゃあかん尾が弱すぎるじゃんsign01っていう感じなのですが、洗面器にあげるとそうでもない感じで、本当にこれからどうなるのカナ~sign02デスpig

Shiro0723ta

で、上の画像の一番左の仔アップ。

手をちょっと下に遠ざけるとやけに魚が大きく撮れましたcatfaceこれって遠近法かしらんsign02デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

4/1の仔と品評会のご案内。

イワちゃんです。今日はまわりは日食sunrestaurantでもりあがっていました。

Ten30722z_3

で、今日は4/1産卵の仔達から更紗模様アップデスcatface

お手てが白いのもイマスpig

今日の水かえでは、水深を1cmほど深くしてみました。

Ten30722ta_4

で、上の画像の中央右のらんちゅうアップデスcatface

これから、もっともっとプリプリらんちゅうらしくなって欲しいデスcatface

で、今日は広島らんちゅう会HPで第1回品評会の詳細をアップ致しました。

携帯でみていっらっしゃるご近辺の方にも見て頂きたいので、ブログでもアップします。

Ikoimori_2 日時:平成21年8月23日(第4日曜日)受付午前9時から10時30分審査10時30分場所:憩いの森公園「多目的広場」キャンプ場横(東広島市西条町941-17TEL082-422-0005)入園・駐車場無料出品魚:当歳魚3尾以内2才・親魚各3尾以内会費・出品料:6,000円出来るだけ出品魚の写真をご持参ください。各部門の魚は別々の容器にいれてご持参ください。審査員は兵庫から1名岡山から1名こられる予定です。西条インターを出てすぐ左折、看板をみて進むこと10分くらいです。☆印は案内板です。当日少数ですが分譲魚も予定しています。お問い合わせは事務局までメールでお願いいたします。事務局

広島らんちゅう会   金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

3/18産卵の仔達デス。

イワちゃんです。今日も雨でした。少し肌寒い感じもする1日でした。

Pukun20721z

で、今日は3/18産卵の仔達デスcatface

まずは、たたき池の様子デス。

みんな元気に泳いでイマス。

Pukun2zz

水かえ時の様子デス。

もうすっかり色変わりは終わりました。

赤虫と、午前中2回ほど少しペレットデス。

Pukun2ta

上の画像の一番左の仔アップです。

この仔だけなんだか他の仔より大きめで目立ちマス。白デブ2候補かもしれませんcatface

Pukun20721aa_3

もう1尾アップデス。これも白デブ2候補カナ?pig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

4/7.5/1産卵の仔から。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今朝方は激しく雨と雷thunderでした。雷がなるたびに犬がオロオロするので何回も目が覚めましたpigで、今日もらんちゅう三昧の1日でしたcatface

Kame0721z

で、5/1産卵の仔達からデスcatface

この池は赤虫が主ですが、ちょっこっとペレットも与えています。

 紅白っぽいshine2尾アップデス。

Kame0721at

で、上の画像の赤い方は今このくらいの大きさになりました。

5/1産卵の中では大きいほうです。

5/1産卵は今16匹デス。

0721

で、同じ腹の4/7産卵の仔は2匹ですが、そのうちの1匹デス。

色変わりすっかり終わって、らんちゅうらしくなってきましたcatface

今日は焼き肉食べましたrestaurant

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

4/28産卵の仔達!!

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はくもりのち雨の予報でしたが、こちら香川県では、あまり降らなかったデス。今風が強くなってきました。これからなのかな~デス。お天気あれそうデスsign03後で池を確認シマス。

今日は草刈りとらんちゅう三昧punchshineの1日でした。さぼっていたので草刈りは大変でしたpig。らんちゅうは親2才の池はこれからエサを多めに与えるので、濾過の水作ははずしました。

Daruma0719z

で、今日は4/28産卵の仔達アップデスcatface

今11匹くらいデス。

赤虫のみですが、前回と同じでエサをちょっと多くやりすぎのようデスcatface

Daruma0719

で、その中の1匹アップデス。

少し短手ですが、これからどう変わっていくでしょうか?

Daruma0718

ほんとう、うちでは、後発組のほうが成長が早いなぁと感じマス。

天気も荒れそうなので今日の夜のエサはひかえめにしました。

広島らんちゅう会の品評会のご案内のハガキは昨日のお昼に投函しましたcatface

会の準備をするにしてもひとつひとつ勉強のことばかりだなぁと思うこの頃デスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

わが屋のせんぷうき。

イワちゃんです。今日も暑かったですね~sign03で、FRPの水温は27度でした。で、そんな中活躍しているわが家のせんぷうきデス。

0718

壁の上につけているせんぷうきは、タタキ池の上にあり2台設置してイマスcatface

あっ、ホコリがぁ~pig(見逃してください。)

07182

で、大きいせんぷうきも1台あります。

工業用せんぷうきデスcatface

けっこう風がツヨイデスsign03

07182guz

あ、らんちゅうの画像は、今日は2軍の池を水かえしました。その時の様子デスcatface

0718a

で、その中の1匹3/11産卵の仔です。

この1匹だけ大きいので、この魚と同じ腹の2番仔が同じくらい大きくなったら合流しようと思ってイマスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

3/18.25産卵の仔たち。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は1日ほとんど雨が降っていましたsprinkle最近寝不足気味でありまして・・・

0717ii ペレットをやらなきゃと、スプーンにすくって池になげこもうとしましたんがっ~sign02

0717i

はっと気づいたら、なんだがツブがでかいsign03じゃあーりませんかsign02

その正体はドックフードでしたぁああpig

ふぅぅぅ~dashあぶないところでしたデスsign03

(うちではペレットとドックフードをいっしょに冷蔵庫の中で保存デス)

0717z

で、今日は3/18.25産卵の仔達です。

3/18は2尾。

3/25も2尾デス。

071702

3/18産卵の仔は、ホウランしかけて洗面器の中で孵化した仔です。親♀からこの1腹しかとれなかったので、ふつうは流すのですが、タネでものこらないかな~って残しました。

色変わり直前まで、トロ箱で部屋の中でした。

尾がちょっとカタイデスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

3/28産卵仔達です!

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今朝はとってもイイ天気で青空でしたが、お昼頃からくもり空cloudの1日でした。ペレットを少し与え始めたせいか水の痛みがはやい気がします。プラ船ジャンボ180の小さい池の魚が鈍そうな感じがしたので早めのみ水かえをシマス。

Shiro0716z

んで、今日は3/28産卵の仔達デス。

前から気になっていたとおり、尾がアマイ感じデスcatface

親骨のでてるところが、少し低いようデス。

少し選別もしました。

Shiro0716pa

もっと小さいときから、尾がふにゃふにゃっとしていました。

どうなっていくのカナ~?デスpigスタイルとかは好きなのですが・・・tulip

Shiro0716

手にのせているのは、他のより少し尾がイイ感じがシマスcatface

広島らんちゅう会の案内状は地図を手直ししたので、明日の投函になりそうデスsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

4/1産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もとても暑くてときおり風が強かったですcatface

Ten30715

で、今日は4/1産卵仔達デス。

今日も少し選別をしました。

2軍の池をひとつもうけました。この池は産卵日が違う仔もミックスデス。(もうこのくらいになると見分けがつくカナです。)

Ten30715w

ホワイトの2匹も2軍の池デス。

ミルクらんちゅうデスpig

Ten30715a

だいぶ大きくなってきましたcatface

今は、広島らんちゅう会の本会の案内状の発送準備中デス。明日くらい投函デキソウデスsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今の状況デス!その3

イワちゃんデス。ものすごく暑いデスsunクーラーの効いた部屋に入ると睡魔がおそってキマスcatface

0714i

当歳魚の数も減り、池に余裕ができてきたので、2才親魚もゆったり~shineデスcatface

たぶんこれで、水かえエサやりもだいぶ楽にナリマスpig

Pukun で、今の状況アップデスpunch

3/11産卵は残り1匹。

3/18産卵は10匹。(タタキ150×120)

Shiro

3/28産卵は15匹(タタキ150×120)。

Ten3_2

4/1産卵は13匹(タタキ150×120)

Take

4/6産卵は 16匹(FRP150×120)

Daruma

4/28産卵は11匹(FRP150×120)

広いところに移動デス。

Kame

4/7産卵は2,5/1産卵は20匹(FRP150×90)。

次の水かえでFRP150×120の広いところに移動デス。

Aka1

3/18産卵は3匹、3/25は2匹(プラ船ジャンボ180)トロ箱からシュッセ?デス。

今日からまた、ペレットを少し与えてイマス。

ふぁいと~デスsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

5/1産卵の仔デス。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日も暑かったデスcatface昨日の研究会でもかなり日sunに焼けてしまいましたcatface

H氏に自分の魚をみてもらうために、たくさん魚を持っていきました。(出品魚ではなく)私が、長い期間あーでもないこーでもないtyphoonと選別しきれなかった魚達はものの20分shockで、選別されました。(ヒィィ~sign03デス。今は冗談そうにいえますがその時はしばらく目が点gawkでした)おかげで、今池の魚数は半分にくらいになってしまいました。また、今度「今の状況デス」をアップしマスpig。イタイですがこれも次に進む勉強デスt-shirt

Kame0713z

で、今日は5/1産卵の仔達デス。

150×120FRPデスcatface

次の水かえ時は選別です。

今回H氏に選別してもらって学んだことを生かさないといけないデス。

でも選別は、答えはひとつではないので、今の自分は、ハネられた魚達のいろいろなパターンを見て、またその反対でイイ魚のいろいろなパターン見て頭に焼け付けていくしかできそうにナイデスpig

Kame0713

同じ腹の4/7はやはり2匹デス。

Kame0501

それにしてもH氏の魚はキッチリしていました。よーし、がんばるぞぅsign03デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

研究会でした!!

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は広島らんちゅう会の研究会でした。初回でインターネットのみのご案内でしたが、50名ほどの皆様にご参加頂きまことにありがとうございました。

Kennkyuu

で、研究会の模様アップデス!!

Kenkyuu

お昼はバーベキューとおにぎりでした。

あちこちで、らんちゅう談義が繰り広げられていました。

いたらない面も多々あったかもしれませんが、今回の経験を次の本会で生かしていきますので、本会もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のご協力ありがとうございました。大変助かりました。

Kenkyuu1

Kenkyuu2  

Ken3_3

Ken4_2

Ken5  後ほど、HPにも研究会結果アップします。

リンク先のロマンらんちゅうの世界で動画が掲載されています!!(ありがとうございます!!)

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

3/11産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も梅雨空デスclover何日も曇り空が続くと、青空が恋しくなってしまいマスcatfaceshine

Pukun0710z

で、3/11産卵の仔達デスcatface

プラ船180で飼ってイマス。今は赤虫のみデス。

来週くらいからは、ペレットも与えていこうと思ってイマス。

Pukun0710aa

この前と、また違う魚アップデスcatface

飼いがまだ弱いデスね??

Pukun0710a

色変わりが終わってすぐは、あまり大きくならないなぁと思っていましたが、その時期が過ぎると大きくなっていくなぁと感じマスcatface

明日は、広島らんちゅう会の研究会デス。限定数ですが、ちょっとした当歳魚のチャリティーもでます。(魚の大きさは中指~親指前後です。)

いろいろな魚のいいところを学べたらと思いマス。

でも、はじめての開催なので緊張もします。皆様よろしくお願い致します。

今日はこれから池のやりくり選別デス。

広島らんちゅう会HP  金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

4/28産卵の仔達。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日は一時大雨rainで風typhoonも強かったデスpig。それでも、らんちゅう達は今のところは元気デス。なんだか、全体的に長くなったような???気がしてます。そろそろペレットがんばカナァ~デスsign03

Daruma0710z

で、今日は4/28産卵の仔達アップデスheart01

ちょっとエサのやりすぎ???

早く広いところに移動させたいデス。

今週末には魚の数をけっこう少なくする予定なので、池の余裕もできてくるハズデスcatface

Daruma0710ai

まだ青子もいるなか、2匹色変わりはじまりの仔がイマスcatface

Daruma0710a

後発組のほうが、なんだか成長早いように感じマスcatface

今日はいろいろバタバタでしたt-shirtラーメン食べよっとrestaurantデスheart04

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

4/6産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はこちら香川はとても暑かった~デスsunしかもムシムシでしたwobbly

Take0709

で、今日は4/6産卵の仔達デスcatface

150×120FRPで赤虫飼育で、今大きさはまちまちなのですが、大きい仔で、親指くらいにはなってイマスcatface

Take0709z1

前にも書いたとおり、尾はヨイ感じですが、なかなか幅がでてこないデスpig

でも、今日の水かえでは、前回より少しらんちゅうらしくなってきたように感じましたが気のせい???catface

どんどんゴツクpunchshine変わって欲しいデスsign01

Take0709a

その中から1匹アップデス。この池の中では大きいタイプの仔デス。

明日は雨?今日は全体的にいつもより少し魚達はおっとりしている感じなので、今日の最後のエサは少なめにシマスsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

再び3/18産卵タタキ池。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。梅雨の終わりが近づいてきたせいか、ムシ暑くなったり涼しくなったり変化がツヨイthunderデスwobblyが、ファイト~punchsign03デスcatface

Pukun20708t

で、ふたたび3/18産卵の仔達タタキ池からデス。

今日も水かえのみしました。

まだ今は赤虫のみの飼育デス。

Pukun20708z

だいぶほとんどの仔達が色変わり始まりました。一時エラ病だったですが、なんとか無事に大きくなってくれているようデスcatface

Pukun20708a

それと、もうすぐ広島らんちゅう会の研究会ですが、出品される方はできるだけ魚の写真をご持参ください。(特に黒子・トラハゲ・小さい仔をもって来られる方、また自信のない方)よろしくお願いします。

広島らんちゅうHP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

3/28産卵FRPの仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は暑かったデスsun夕方は、夕立がありましたrain

0707 で、今日は水かえ後にホースを上にかけようとしたら、何かがブチュsign04sign03と、何ともいえない感触で、私のクチビルにひっつくでは、あーりませんかsign02

両手はホースを持っていてふさがっていたので、鳥肌立つくらいビックラゾクッツで、すぐ頭ぶるんぶるんしてのけましたpig

その正体はカエルでしたsign01カエルは嫌いではないですが、カエルの腹にぶちゅ~heart01なんてするとは思ってもみませんでしたpig後でたくさんうがいしましたsweat01。ゲロンパデスsweat01

Shiro0707z

んで、本題で今日は3/28産卵の仔達デスcatface

FRP150×90で飼っている仔達です。

中には、色変わりがまだまだの仔もイマス。

Shiro0707z1

大きさは親指大くらいデス。

赤虫飼育デス。

Shiro0707a

その中から、すっかり色変わりしている仔1匹アップデス。

左の尾肩の柄がちょっと赤がぬけていマスネcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

4/1産卵の仔から。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はくもったり、夕方とても暑くなったりの1日デシタcatfaceムシムシもしますが、パッション・ミッション・ハイテンションって感じで乗り切っていきたいpunchshineものデスpig(と言いながら、すぐ、凹みがちの私ですが・・・ホホホheart01pigブーブーsign03

Ten30706w1

で、今日は4/1産卵の仔達からのアップデスcatface

まっ白が、数匹います。

♀親も♂親も赤勝ち更紗ですが、白勝ちが多い腹のようです。

やはり、前にも書いたとおり、隔世遺伝なのでしょうか~sign02(バー様はほとんど白)

ということは、この白い仔達で、採ると来年は、赤勝ちが出るのでしょうか?

ムムムcatface興味深いデス。来年実験してみたいデス。

4/6産卵の親♀♂白勝ち更紗の仔達は、ほとんど赤勝ちデス。

Ten30706s

で、昨日は全体画像はとるの忘れました。

昨日の水かえ時に、デジカメでアップにとって、あーでもないこーでもないと鑑賞していた画像アップデスcatface

Ten30706sa_2

Ten30706a

デジカメアップでとると、いろいろ発見したりします。

迫力あると思って見えた仔がイモっぽかったり、またその逆もあったりデスpig

Ten30706ao

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

3/18産卵のたたき池。

イワちゃんですcatface。皆様よろしくお願いいたします。今日もすっきりしない天気でしたcloud。今晩から雨が降るとのことデスsprinkle。でも、当歳魚達は元気よくエサを食べていてくれてイマスrestaurant

Pukun0704

で、今日は3/18産卵の仔達たたき池の仔達デス。

水かえのみデス。

たたき池150×120、16匹

FRP150×120、23匹です。

途中、ちょこっと選別していますcatface

Pukun0705z

赤虫飼育デス。

FRPよりたたき池のほうが尾が少し柔らかい感じデスcatface

Pukun20703a

だんだんと大きくなりつつアリマス。

来週末くらいには、、全体の池の残りの数をもっと減らす予定デスshinepigshine

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

4/6産卵の仔達デス!

イワちゃんです。みなさまよろしくお願い致します。今日も飼いこみがんばりました~sign03夜になると、とてもお腹が空いてきて、おまけにとっても眠いデスcatface本当らんちゅうを飼っているのではなく、らんちゅうに飼われているのだと、どなたかがおしゃってましたが、マサにソノトオリデスpigsign03

Take

で、今日は4/6産卵の仔達デスtulip

昨日150×120の水かえをしたときの画像アップデス。

Take0703

この腹は、掛けた♂が影響しているのか、細めなので、バンバン飼いこまなきゃ~デスrestaurant

Take0703z

やはり、赤系の仔達がおおいなぁ~catface

これから、飼いこむにつれて、ドンドン変わっていってくれるといいナァ~デスsign01もちろんいい感じにデスsign03shine

Take0703a

大きくアップした仔はいい感じでheart01ですが、少しナガレゴシかな?変身してネsign01デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

3/11産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は夕方からシトシト雨がふったりやんだりのお天気デス。このブログもおかげ様で10000アクセスとなり、ありがとうございますlovelyらんちゅうにしても、続けるということが今の自分には大切だと思っていマスshine。んで、ブログも途中つまづきながらも、コツコツとup続けることができますようにふぁいっと~デスpunchsign03といってもまだ半年もたっていない~どうしよう~大丈夫カナ~pigsign03デス。(何年も続いているサイトって本当にスゴイデスsign03。)

Pukun0703z1

で、今日は3/11産卵の仔達です。

うちで、一番大きい仔達で、5匹デス。

今までの日記にも書いてきましたが、

やはり△デス。

で、プラ船180で飼っています。

種に残ってくれるかな~デスcatface

もうこのくらいの大きさになると、上身はよくてもキズがはっきりわかってきて、はぁぁsign04sign04sign04あ(言葉にできない、でもカウンターパンチpunchimpactをくらった気分。)デスpig

Pukun0703aa

もう少し飼いこんでみようと思います。

飼い込みふぁいっと~sign03デスsign02

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

4/7.5/1産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願い致します。今日は雨は降りませんでしたが、どんより~感の1日でしたcloud。でも雨が昨日は降ってくれたので、少しは気が楽ですcatface

Kame0702z

で、今日は4/7.5/1産卵の仔達デス。

同じ♀親から採りました。

4/7(1腹目)は、2匹

5/1(3腹目)は30匹を、FRP150×90でいっしょに飼ってイマスcatface

本当、サシの多い腹でした。

Kame0701a

5/1産卵の仔達は、次の選別で半分くらいになりそうな予感デス。尾が崩れそう~デスpig

Kame0702a1

4/7産卵の仔は2匹です。

2匹のうち、1匹は種残しでおいています。

Kame0702i

4/7.5/1産卵の同じ腹の、2腹目は知人行きデス。

そして、その知人の2腹目4/16産卵の仔の青子の写真アップデスup

4/7産卵の1腹目とは、掛けた♂も同じデス。それなのに、ナゼsign02こんなたくましいのが......wobbly交換してくださいsign03

やはり、サシは多かったそうデスt-shirt

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

4/1産卵FRPの仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。こちら香川は梅雨空デス。夕方は一時スゴイ雨が降りました。今晩も大雨のおそれがあるそうなので、雨水入らないようにしておかなきゃーデスpig

0701i

広島も大雨みたいですね。あとで、H氏に電話してみようsign01デスcatface

Ten30701z

で、今日は4/1産卵のFRP仔達をアップデス。このFRP池は日当たりもよく水温もあがるせいか、色変わりがはやいです。

親♂も♀も赤勝ちなのですが、白っぽいのが多いデスpig隔世遺伝なのカナ~デス。

(ばー様が、白いデス。)

Ten30701z1

今、FRP150×120、17匹とタタキ150×120、20匹デス。

やはり、この腹もタタキがよい感じがしています。

まだまだ私は飼いが弱いようデス。おデブちゃんにしてもいけないし、飼いこむのも、ほんとうウデなのですね。

エラにしてしまいそうで、コワかったりしますが、少しは飼いも前進したいものデスcatface。ふぁいと~デス。

Ten30701a

あ、カミナリが鳴ってイマスthunderthunderthunder

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »