« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

4/28.3/18産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はほとんど1日雨rainでしたcatface今日はブログがサーバー元の問題で表示されなかった時間帯があったみたいでスミマセンデシタcatface

Daruma0630i

で、今日は4/28産卵の仔達デス。

この♀親は、昨日の日記でカキコしたクワガタが頭にへばりついていた魚デスpig

プラ船ジャンボ180で、今13匹となりました。

Daruma0630z

今日は水かえのみデス。赤虫デス。

Daruma0630a

夜はいつもより涼しいデス。

エサはいつもより少なめに与えました。

Pukun20630z

それと、今日は3/18産卵の仔達を水かえ選別しましたcatface

Pukun206305

FRP150×120、24匹

タタキ150×120、16匹

となりました。赤虫デス。

Pukun20630a_2

タタキのほうがイイ感じがしています。

タタキは画像取り忘れてしまいましたのでまた今度デスcatface

明日も夜は雨みたいデスcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

3/28産卵の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は梅雨らしい天気の1日でした。これから雨が降るそうですがどのくらい降るのカナ~デスrain

0629i

そういえば、昨日朝、親♀池がやけにバシャバシャと騒がしく、えっつまた産卵sign02いや、♂とはまだ合流させてないsign03

と、みると4/28産卵した♀の頭になにやら黒い物体がへばりついているではあーりませんかsign03

その正体はクワガタ虫でした。♀親は「はよ、どかんかいimpact」って感じで、狂ったように泳いでいました。あまりの必死の泳ぎにデジカメで画像撮るどころではなかった~デスpigのりごごちヨカッタのカナ~デスcatface

Shiro0629 んで、本題デス。今日は3/28産卵タタキ池の仔達の水かえをしました。

今タタキ池150×120、18匹

FRP150×90、12匹デスcatface

Shiro0629z1

尾が柔らかめ、これからどうなるでしょうか~sign01

この♀親の1腹目は知人行きで、なかなかよい感じとのことなので、期待していマスcatface

が、かけた♂が1腹目と2腹目は違うのだったぁああデスpig

だんだん数が減ってくると、不安に時々オソワレマスheart02sagittarius

Shiro0629a

広島らんちゅう会HP

金魚サーチにほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

今の状況デス!その2。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もとても暑いデスsunふぅう~wobbly今朝H氏と電話で話をしていたら、どうもうちは、会の皆さんより数が多くて小さいみたいなのが発覚sign03んで、今日もがんばって選別したり、池の割り当てを飼えたりしましたcatface

Pukun

3/11産卵の仔達は5匹となりできも△なので、池をやりくりするためにもプラ船ジャンボ180に移動デスcatface

Shiro

3/28産卵の1部12匹は大きくなりやすい場所の池に移動しました。夏日の今の時期はうちは、南西の池が涼しく風もとおって大きくなりやすいようですcatface

Ten3

4/1産卵のFRP18匹は南西の池にいて大きさがちょうどよくなってきたので、南東の池に移動させました。上の3/28産卵の仔達12匹とチェンジデス。

Take

4/6産卵の仔達も数が多かったせいか、大きくなっていないので選別しました。もっと少なくしたいのですが、尾がいい感じで、なかなか自分の選別の力量ではムズカシイデスwobbly

それと部屋の中の魚は全て外に出しましたtulip

Kame

4/7.5/1産卵の仔達はプラ船ジャンボ180から広い池に移動で合同飼育デスcatface

Daruma

 

Aka1_2

日がよく当たる池は色変わりもはやい感じデス。色変わりすると本当ひとまわり小さくなったように見えて、えっつsign02この魚こんなにカヨワカッタッケ~t-shirtsign02などと目をパチクリeyeしてイマスブーブーpig

今日はいろいろあーでもないこーでもないと考えながらの作業でした。ヒーコラバヒンバヒンsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

3/18さんらんの仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はジメっとムシ暑かったデスsun

Pukun

で、今日は3/18産卵の仔達デスcatface

エラになっていたので、選別がのびのびになっていましたが、やっとデス。

Pukun0627a

 で、タタキ150×120が21匹

FRPは150×120が27匹となりました。

今は、とっても活発デス。通常のエサの量になっても大丈夫そうです。

Pukun0627a2

やはり、1番仔より2番仔のほうが、よい感じデスcatface

今は、赤虫デス。今は天候が不安定なので、最後のエサはいつもよりはやめに終えています。(だいたい夜8時頃までデス)

今日またH氏の黒仔の写真が届きました。

うちの仔と比べてとてもゴツイデス、なのにキレがあるっていうか・・・うちのはいつもちょっとスマートで、それなのにキレがない・・・好みがでるらしいですが、やっぱり緊張感というかキレが欲しいデスpig。緊張感とかってやっぱり完成度がないとでないような・・・デスpigまだまだ先は険しいズラsign04デスpig

魚の飼いって、本当技術なのだなぁ~と思わされますcatface。えっつ?センスもいるって?確かに~sign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

4/28さんらんの仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も暑くてクラっでしたcatface。調子を少し崩していたうちで一番大きい仔たちも昨日からエサを与えています。今のところは調子ヨサソウデス。up背を少し焼いた仔もいましたsun。今回はエラを止めていなかったので、塩は入れずエサ切り2日の処置でしたpig

Daruma

で、今日は4/28産卵仔達デスcatface

今、プラ船180ジャンボで18匹デス。

Daruma0626z1 ちょっと、エサの与えすぎでしょうかエラにちょっとニクが~sign02pigブーー。

Daruma0626z2_2

4月後半の仔達のほうが、成長がはやいような気がしますcatface。今日から赤虫デス。

♀親に、カシラが似て欲しいデスheart01Daruma0626 1

明日も暑くなりそうデスcatface今日は冷たい牛シャブを大根おろしポンズで食べますrestaurant

0626i 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

4/6産卵の仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も暑かったデスsun夕方は少し曇り過ごしやすかったですがcatface今日からおニューshineのデジカメ使っていマスheart01

Take_2 で、今日は4/6産卵の仔達デスcatface

FRP150×120に33匹

部屋の中トロ箱が10匹となりました。

Take0625z1_2

昨日アップした、部屋の中トロ箱の方がちょっとだけ大きくなってしまった気がしますpig

部屋の中の仔達はほとんど色変わりはじまっていませんが、外のFRPの仔達はほとんど色変わりがはじまっていて、すっかり変わってしまった仔達もいますtulip。大きくならないっつsweat01デスがあせらないようにしなきゃぁ~デスcatface

Take0625z2_2

やはり尾の感じはよく、気に入っていますが、スタイルが華奢なので今後どうなるでしょうかsign02

♀親も♂親も白勝ち更紗でしたが、他の腹に比べて白っぽいのが少ないようなのはナゼsign02尾に赤が残ってくれていマス。でも、まだこれからぬけてしまうのもよくありますのでなんとも~デスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

デジカメがヘン!!

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も暑かったデスpigところで・・・

0624i

どよよよ~んsign03とうとうデジカメこわれてしまったみたいデス。

発光禁止モードにしてもフラッシュたきまくりって感じの画像になってしまうのデスpig

で、今日はかろうじてまともに撮れた1枚と昨日の水かえ時になんとなく撮った2枚のアップデスcatface

062401

1匹アップで撮れている仔は、4/1産卵のFRP150×120で飼っている仔デス。

ちょっと、スタイルいいカモ~sign03と思ってとりましたが、いいショットはとれずこれ1枚デス。もっとかっこよくとりたかった~デスpig

062402

んで、2枚目は、うちで1番大きい仔達の水かえ時の様子デス。

実は今あんまり調子よくないデス。

エラを止めている仔はいないのですが、動きが鈍いので、エサを切っていますpig

やっと、ブンタンがのってきているようです。

062403

もう1枚は、4/6産卵の仔達デス。

部屋の中で飼っている仔達デス。

ちょっと、ほそいのですが、尾の感じがよいと思っていますcatfaceでも、なかなか大きくならないデス。

と、今日はこんな感じデス。

実は、さきほど家のものにデジカメ買ってきてもらいましたpig(リーズナブルなお値段でした)今度は念のため防水用にしましたsign03

広島らんちゅう会HP 金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

エラ完治3/18の仔達デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はずっと雨雲がかかっている感じの香川でした。これから雨が降るとの予報でお願いしますだsign03デスsign03

Pukun0623t

で、今日はエラにかかっていた3/18産卵の仔タタキ池の仔達デス。

今はすっかりよくなってきて、明日からは通常どおりのエサの量にしようと思いますcatface

P11111_2

ひとまず一安心ですが、色変わりの頃も気をつけないといけないなぁと改めて思いました。

Pukun0623z

色がだいたい変わってしまっている仔や、トラハゲの仔、まだ黒子の仔がいます。

色変わりのはじまった仔から数匹調子悪くなったデス。

FRP150×120とタタキ150×120に各30匹ぐらいデス。

次は選別しなきゃぁ~デスsign03

それはそうと時々デジカメの調子がなんか変sign02明日はなおるカナt-shirtsign02

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

4/28.5/1産卵の仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は、夕方遅くから♀親池の水かえをしたり、他の親池にも濾過(水作)をつけたりバタバタしていましたcatface。んが~sign02突然の夕立(けっこう風も吹いて)に大慌てで、ずぶぬれになってしまいましたpig

Daruma

んで、今日は4/28産卵の仔達デスcatface

昨日の水かえで、20匹となりました。

今は冷凍ミジンコをバクバク食べてイマス。

Daruma0622z

Daruma0622a

プラ船ジャンボ180デス。

Kame

んで、もうひとつは4/7.5/1産卵の仔達です。

今プラ船ジャンボ180に20匹ずつデス。

4/7の仔2匹もいっしょデス。

冷凍ミジンコデス。

Kame0622z

やっと、シュリンプ生活は終わりデスcatface

Kame062202

エラだった池も、順調デス。部屋の中に入れていた3/28産卵仔達もトロ箱のまま外に出しましたcatface

こちらは雨が降って欲しいデス。

最悪は魚達も引っ越しになるカモ~デスpig

そうならないように祈るばかりの毎日デス。そうなったら、ツライなぁデスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

3/11さんらんの仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくおねがいいたします。今日はとてもムシ暑いデスwobbly。今日もらんちゅう三昧の1日で、今一時休憩していますbananaバナナと牛乳デス。うんまいsign03

Pukun

で、今日は3/11産卵の仔達デス。

この親♀の3/11産卵1番仔の数はそのままです。

2番仔もそのままデス。この1池がエラになっていました。今は、今日も水かえをして順調そうです。もう少しして選別しようと思っていマスcatface

Pukun0621

おおかた色変わりしていて、華やかな?感じになってきましたcatface

P111

秋までに、2匹残ってくれるかな~?と今は感じていマス。

Pukun06211_2

あとは、親池に濾過(水作)をいれたりしました。少しは、水がもつカナ?デスcatface

次のエサは6時頃デスrestaurant。少し一眠りデスsleepy

広島らんちゅう会HP0621i 金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

3/28さんらんの仔達。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日こちら香川では朝から風がけっこう強くて、夕方の今は曇り空とまた風が強くなりましたcatface。ひと雨お願いしまーすsign03デス。

Shiro で、今日は3/28産卵の仔達アップですcatface

数はそのままで飼育しています。

あいかわらず尾は、ふにゃっとした感じデス。

Shiro0620z

デジカメやビデオで写すと、おもしろいのは拡大して見れることカナです。

イイと思った魚が、いまいちかっこよく写らなくて、左右対称でないことに気づいたりします。

そして、なんとなく撮ったのが、うわぁ、なんて写真写りのイイ魚heart01と驚いたりもします。

今年はまだビデオで鑑賞はしていないので、テレビ画面に映すと、いろいろよくわかるでやってみなきゃぁ~デス。

Shiro0620a でも、去年もそうでしたが、ビデオでみると本当によくわかって、がっくりするので、コワくて、もう少し後にしよう!とのばしのばしにしてるところもありますhappy02

色変わりがすっかり終わったら、1匹ずつ鑑賞したいですがドキドキheart03デスpig

Shiro0620 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

4/1産卵の仔デスゥ。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。

0619

エラ池は、今日もエサを少し増やして与えていて、今のところは順調デス。他の池にとばなかったのがヨカッタデスcatface

Ten3

んで~sign03、今日は4/1産卵の仔デスcatface

FRP150×120 に21匹

FRP150×90に25匹デス。

150×120の方がいい感じなのですが、なかなか思ったように大きくならないデス。

Ten30618z

Ten30619

もう色変わりもはじまっている仔もいるので、今大きくなるよう期待するのはキビシイカモデス。また力入りすぎてエラにしてもイケナイシ・・・pig。(1匹アップの写真はNO2の池の仔デス。)

Ten30618a

Ten306182

2匹で写真を撮ろうとすると、必ず仲良く横並びするのはどうしてsign04sign02デス。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

4/7.5/1と3/18産卵の仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もとても暑いですが、風があるので、日陰にいるととても気持ちよくて、避暑地shineにきた感じデスcatface

エラ池は、水かえをして塩分濃度も半分くらい(0.2%弱)にしても、大丈夫そうな感じでしたので、今日から魚1匹に一匹ぐらいの赤虫があたる量を、与えました。朝やって、調子よいので夕方もエサを探していたのでまた同じ量を与えました。水かえしながら塩も薄めていって7日ぐらいかけてもとのエサの量にもどそうと思いますcatfaceうまくいくとイイナァデスpunch

Kame_2 で、5/1産卵の仔です。

前にも書いたとおり、サシのとても多い腹デスcatface

4/7産卵は2匹

5/1産卵は50匹デス。

プラ船ジャンボ180に2つで飼っています。

Kame0618z

もうすぐ、シュリンプ終了デスcatface

Kame061811

Kame061802

4/7産卵の残り2匹どうなるのかな~?デス。

Aka1 で、今日はもう1匹いっちゃいマスcatface

部屋の中で飼っている3/18産卵の仔デス。

数は変わっていないデス。

Aka0618z

たくさん赤虫食べますrestaurant

部屋の中なので、色つきが少し心配デス。

池の整理ができてきて、この仔達も残るようだったら外に出したいデス。

Aka0618a

Maaka0618 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

4/28産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もこちらは夏日デスsun雨降って欲しいデスsweat02sweat02sweat023/18産卵の仔エラ池は、ようやく調子がよくなりつつアリマス。もう少しシンボウデスpunch

Daruma で、今日は4/28産卵の仔達を水かえしたので、アップデスcatface

シュリンプデス。でも、また突然ミジンコがちょこっとだけ採れていマスnotes

もうすぐ今年のシュリンプ生活も終わりますウレシーですpig

Daruma0617

今、23匹になりました。

プラ船ジャンボ180のままデス。

Daruma0617a けっこう、大きくなってきましたcatface

明日は5/1産卵の仔アップの予定デス。

今日はウナギカバヤキ食べますrestaurant

0617_2 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

3/28産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もこちらは夏日でしたsunで、今日は♂親池の水かえだったのですが、えっつsign02♂池なのに、3/11.18産卵のぷっくん♀がいるsign01なぜsign02って思ったら、ぷっくん♀のキョウダイのオスでしたcatfaceデヘヘです。

Pukunosu

当歳の時は、ウロコとかの肌合いは似てましたが、ここまでカシラは似てませんでした。

エサが少ない飼いのため、カシラがめだっているせいカモ~デスcatface

オスの方が、♀より今は少し小柄で、スソは♀よりはいい感じデス。

大きくしたいデスcatfaceがオスはムズカシそうですねpig

Shiro

で、今日は、3/28産卵の仔達デスcatface

あいかわらず、尾はふにゃふにゃっとした感じです。

今、21と24匹となりました。タタキ池です。

最近少し、おとひめを与えています。

Shiro0616z

Shiro0616 明日は、4/28と5/1の水かえをする予定デス。がんば~デスsign03

0616 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

3/11産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。暑いですsunらんちゅう達も夕方になると、とても動きがとても活発になってきますcatfaceエラ池は池のブルーで気分も一段とブルーになりますが、ここはぐっとシンボウデスpunch

0615shirob まずは、今日はとてもカラフルな画面からデス(ブルーな気分をカムフラージュshine

今日は♀池を水かえしました。

で、洗面器で水合わせをしているところで、指を入れると、白デブちゃんがエサかと思ってやってきますcatface

やはり、なかなか食いしん坊restaurantのようデス。

Pukun0615z で、今日は3/11産卵の仔デス。

残数は11匹と変わりませんが、ほとんどトラハゲから色変わりになってきました。

前と同じで、弱めの飼いデス。

Pukun06014ta

Pukun0615aka この腹は、赤系のほうが、イイ感じsign02に思いマスcatface

昨年のこの系統は白の方が多く残りました。

色がすっかり変わると、本当の意味での一喜一憂がはじまります。イッスンサキはヤミheart01デスsagittarius0615cup

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

4/6産卵の仔デス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も暑かったデスねsign03汗がじんわりとでてくるようになりましたcatfaceビールがひときわおいしいデスpig

Take

で、今日は4/6産卵の仔達アップですcatface

この♀親は、このあいだホウランしてたくさん卵がでました。元気いっぱいデスtulip

Take06014z 今日選別したので、

FRP150×120に40匹

トロ箱に12 匹

となりました。

少しちいさめデス。

Take06014ao_3 そして、この腹は、長手・中長・短手 がいマス。

Take0614a_3 そして、1匹セレクトアップした仔は、

片方に少しエラシモがあるのですが、種に残せたらよいなぁ~と思っている仔デスcatface

今日は、他にも4/1.3/28産卵の仔達を選別しました。

けっこう、池もすっきりしてきましたcatface

エラ池はしんぼうデスpunch

0614i 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

エラ池と4/1産卵の仔。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日はこちら香川はどんより気味のお天気でしたcloudそして、私も少しどんより~デスweepビコーズ、

0613i 昨日エラ気味の魚1匹発見の池は、水かえして今日はエサ切りで、午前お昼はまあまあその池は調子良い感じかなぁ~?と思いきや、夕方ごろになって、3.4匹ボケラ~としている仔がでてきましたwobbly

で、塩0.3%と薄めの薬浴で処置することにしましたpunch3/18産卵の仔でタバコのフィルターよりは大きめサイズなので大事にはいたらないとは思うのですが・・・pig

Ten3 で、今日は4/1産卵の仔達です。

今FRP150×90に25匹

FRP150×120に31匹です。

選別は次回の水かえでしようと思いマス。

Ten30613z_2

Ten30613_2

Ten306131

エラ池があるとどうも気分が晴れませんpigでも、これからは避けてとおれない時期がやってきます~ふぁいとぉ~デスsign03

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

しまった!と3/18と5/1産卵の仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はとていい天気で日中暑くなりました。んが~っsign03タイトルのしまったのとおり今日夕方タタキ池で片エラ止めている仔1匹発見despairこの池は今日夕方水かえ予定でお昼からエサ切りだったのですが、思ったより水が痛んでいたみたいです。ソッコウ水かえしてエサ切りデスpig水の管理がダメじゃんデスdownこれからはもっと気をつけていきたいと思います。

Pukun

で、今日は3/18産卵FRPの仔を、水かえし少し選別しましたcatface

今はあんまりキレイに見えない時期かなぁ~デスcatface

でも、シンボウデス。

Pukun20612

FRP150×120は、27匹で、赤虫デス。

Pukun20612a

Kame で、うちで一番最後に採った5/1産卵の仔アップです。

この腹は、前の日記にも書いたとおり、サシばかりで、1番腹はあっというまに、5匹となりました。

2番腹は知人行きで、3番腹もサシばかりなのですが(1000匹孵化)1番腹より、まだマシsign02って感じデス。

Kame0612z

今50匹ぐらいになりました。

1番腹.3番腹といっしょに、プラ船ジャンボ180の2池で飼っていマスcatface

これは前の水かえの時なのでもう少し大きくなっています。明日水かえ予定デスcatface

Kame0612a あしたもがんばるぞぉ~sign03(少々おつかれぎみかしらんsign02ウフンheart01pigpigpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

3/11と4/28産卵の仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は朝は風が少々吹きましたが、お昼はからは暑くここちよい風になってきましたclover

水かえをする度にちょこちょこっと選別をしています。カテゴリーの「今の状況デス」に、稚魚たちの残数の変化をカキコしていますcatface

Daruma0611z で、今日4/28産卵の仔達デス。

今30匹ほどになりました。プラ船180デス。シュリンプです。

ミジンコはあっというまに採れなくなりました。2日間のまぼろしミジンコでしたpig

たくさん食べてrestaurantイマス。

もうすぐ、シュリンプも終わりますcatface

Pukun0611

そして、もうひとつは3/11産卵の仔で、うちで一番早い仔達デス。

色変わりも始まり華やかな感じtulipになってきましたcatface

今、FRP150×120で11匹デス。

前と同じで、1日1匹赤虫1キューブ(5g)デス。

中に1匹尾がめくれたのがいました。ううっっっsweat01weep

Pukun0611ap1 3/11産卵の1匹アップしてみました。

これからよくなるのか、そうでないのかさっぱりわかりませんsign04sign03t-shirt

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

3/28産卵の仔デス。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日こちら香川は、梅雨らしいrain1日でした。今日は♀池のホウランはなく安心しましたcatface

Shiro0610 で、今日は3/28産卵の仔達デス。

産卵した♀親は、調子を崩して療養中でしたが、よくなってしばらくしたので、♀池に合流させました。

今のところは、調子よさそうデスcatface白デブちゃんとつるんでいるところ撮りましたpig

Shiro061001 で、その仔達はタタキ池に2池で各29匹デス。

今日は選別したかったのですが、時間の都合で水かえのみとなりましたdespair

尾がわりとふにゃふにゃとした感じの仔達デス。

今は赤虫のみデス。

Shiro0610ap で、水かえの時に、とった1匹をアップです。

雨で夕方だったせいか、うまくとれませんでした。(みなさんどうやってうまく撮ってるのでしょうか?じっとしてくれませんt-shirt

ちょっと、ピンボケデス~sign03(いつもじゃんpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

4/1産卵の仔は59匹。

Poki1_2 イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はなんだか昨日とはちがってお昼も気温があまりあがらなかったデス。なんだか変化についていけず人間も親魚も犬もなんだかボケラ~としていますwobbly

0609 そして、そんな今日は、朝からホウランラッシュでしたsign03

昨日あやしいと感じた魚は、隔離してみごとにピッタリsign03だったのですが~catface

あと2匹がお腹かたいのにでちゃいましたpig

150×150の池だけに、水も使うし卵落とすのに(親なのでとてもたくさん)体力つかって、少々疲れました。ヒーコラバヒンバヒンデスbearing

明日はよしてネ~cryingデス。

Ten30609

で、4/1産卵の仔達アップです。

わりといい感じに思うのですが~!?どうでしょうか?

150×120FRP 34匹

120×90FRP  25匹

赤虫飼育デス。

Ten3060901

まだまだ、数が多いので減らしたいですcatface。選別は本当にムズカシイです。

近々、H師にビデオを送ってみてもらおうと思います。

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

もうひとつの3/18産卵の仔。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も暑くなりました。で、夕方♀池がなんだかザワザワしていると、思ったら2匹がホウランしていましたsign04sign03すぐに水かえしたのですが、エサをひかえめにしていてお腹すいているので、バクバク食べたみたいで、心配デスwobbly明日はエサ切りしようと思いますcatface

Aka1_3 で、昨日アップした仔達と同じ産卵日のもうひとつの3/18産卵の仔達アップデスcatface

♀親の画像取り直しました。(で、ホウランに気づきましたwobbly。)

数が少ないので、3/18.3/25産卵の仔をいっしょにトロ箱で飼育していマス。

3/18は7匹、3/25は2匹デスcatface

Aka0607z

Aka0607

Aka060701 この前の水かえ時の写真なのでもう少し大きくなっています。赤虫のみデス。

昨日の3/18産卵の仔達より少し大きいようデス。

部屋の中で青子を飼うのは初めてなのでこれからどう変化していくのか??デス。

今日はゴーヤチャンプル食べますrestaurant暑い時は特においしく感じマスpig

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

3/18産卵の仔と研究会。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もだいたいらんちゅう三昧の1日でした。お昼はとても暑くなりはじめました。ビールの季節ですねsign03

Pukun 今日は、3/18産卵の仔達です。

今、60匹デス。

FRPが34匹、タタキ26匹デス。

まだ、多いデス。もう魚の大きさが親指くらいになってきているので、もっと1池の匹数を減らしていきたいなぁ~デス。でもそんなにうまく選別できないしムズカシイですwobbly

あいかわらず,FRPとタタキ池で飼っています。

Pukun206071_2  今日は、タタキ池の仔をアップデスcatface

この同じ腹の1番仔も14匹から10匹となりましたcatface

部屋の中で飼っている同じ日3/18産卵の仔でトロ箱10匹のほうが、大きくなっていますpig。(また明日でもアップします。)

これからが、ドキドキですsign04sign03

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

Pukun20607

それと、今日は広島らんちゅう会HPで、勉強会および研究会の詳細をアップしました。興味のある方はご参加ください。親睦を深めるリラックスした会riceballにしたいです。

携帯で見られている方もいらっしゃると思うので、ブログにもアップです。(第1回はインターネットのみのご案内です。スミマセン。)

日時:平成21年7月12日(第2日曜日)午前10時30分より(受付10時から10時30分)雨天決行。場所小川テック(広島県呉市安浦町大字中切1127-1)駐車場はかぎりがありますのでみなさまお誘いあわせのご同乗をしていただけると助かります。参加費2000円(当歳魚のみの開催です)魚は2匹以上もってきてもらうとうれしく、大小は問いません黒子も可です。昼食付バーベキューの予定です(変更あり)

開催場所の地図の画像アップしておきます。問い合わせはコメントにお願いいたします。

Tizu1 0607

広島らんちゅう会HP

060702

06071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

3/11・4/28産卵の仔達。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は暑かったデスsign03

で、今日は4/28と3/11産卵の仔達アップです。この2腹は、ちょうど1ヶ月半くらい産卵日が違いマスcatface

まず4/28からデス。

Daru0606 3日前ぐらい前のみずかえ時の写真なので、もう少し大きくなって います。

昨日の水かえ時は写真取り忘れましたpig

だいたい中3日くらいで水かえしています。シュリンプで、プラ船ジャンボ180で

今も50匹ぐらい。

Daru060601  

で、次は3/11産卵の仔達デス。

Pukun0606 色変わりがはじまっています。

泳ぎもとてもらんちゅうらしくなってきましたcatface

孵化60日過ぎた頃から、どんどん大きくなっていくような気がします。

この仔達は今は赤虫で1日1匹1粒(大きいキューブ5g)と弱めに飼っています。14匹です。さて、この後どうなることでしょうsign04デスcatface

Pukun06061

0606i_2

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

H氏からのおてがみ。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日も雨が時々降ってみたりのくもりの日でしたcloud

広島らんちゅう会のH氏とは、香川と広島ということもあり、よく電話でいろいろアドバイスしてもらいます。今はエサの量と、魚の大きさと数、水かえの日数などを聞かれます。

で、今日は今度の研究会の資料とともに

「こんなのを残しなさいよ。」(正確には、「こんなのを残したらええんじゃ~sign03

と、H氏の青子の写真を送ってくれました。うちにはH氏と同じ系統で採った仔もいます。

H2

H1

H 

・・・・・・・・・・・・・・・・こんなのを残しなさいよといわれても・・・ちょっとねpigブースカ。

H3_2

会員のO氏が、水溜実験の写真をとってくれましたcatface

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

4/6産卵の仔大小が。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はどんよりした感じの1日でした。梅雨になると、エーデルワイスの曲と、ソーダー水色でスカットしたいものデスsign02pig

Take 昨日の日記で、4/6産卵の仔を夜少し選別しようとしましたが、やはりできませんでした~pigsign03

で、水かえはしました。

で、大小がこの腹もできています。

飼いが悪いのもありますが、掛けた♂が2匹で、それぞれの特徴がでて違いがでるのもあるのかな?って感じもしますがどうでしょうか?catface

選別はできなかったので、とりあえずこの腹も大小わけることにしましたcatface

Taked この仔達の全体の写真をとるのをうっかり忘れてしまいました。

このサイズになると、逃げ足もとてもすばやいので、水かえが稚魚と違う意味でまた大変wobblyデス。キイィイsign04sign03となりそうデスcatface

Takesz

小さめの仔は25匹くらい、冷凍ミジンコ赤虫デス。

大きめは100匹ぐらいデス赤虫で、150×120FRPです。中にやけに長手がいます。次回は横見の選別もしたほうがよいカモですpig

Takesa

0603 うちで一番大きい仔3/11産卵は、色変わりの仔が数匹でてきましたcatface

楽しみデスtulip

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

3/28産卵は尾がまた。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日も1日暑かったです。夕方はむしっとした風なので、雨がふるのかな?デスcatface

Shiro で、今日は3/28産卵の仔達アップです。

前回の日記では、尾が弱かったのが、しっかりしてきたと書きました。

んがっsign04sign02また、尾がふにゃっっとsign03

しているsign03

飼いが弱いのか、1池の匹数が多いのでしょうか。はやく、池をわらないといけないですねcatface

Shiro11

 むずかしいデスcatface

ちょっと、どの腹にターゲットをしぼるか考えないと、ダメになってしまいますねpig

わかっているのに、欲の皮がつっぱりすぎて、いけないデスpunchdown

タタキ150×120で、今60匹デス。

Shiroap0601 今日は、これから白勝更紗4/6産卵の仔を少し選別してみます。できるかな~??デス。

Shiro0602 3/28産卵の♀は、ズドーンと沈んでいましたが、3日前ぐらいからまた回復してきました。おとついと昨日で、3分の1ずつ水かえて今日は、半分かえました。

前回失敗したので、まだエサきりデス。

まだ油断できない感じpigで、よくなって欲しいデスcatface

0602 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

4/1産卵の仔は2池に。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は暑く、やっと初夏の雰囲気がしてきました。でも、もうすぐ梅雨デスね。らんちゅうの管理もまたがんばらなきゃ~デスcatface

0601 はじめの写真は、昨日♀池を水かえしたときの様子デスcatface

150×150のFRPですが、ちょっと多いです。水温がもう少しあがるまでは、シンボウです。

♀も大きくするのと、しないのとに分ける予定デスcatface

Ten3 で、今日は4/1産卵の仔達アップデスcatface

前回の日記では、大小ができていて、小さい仔達は部屋の中で飼っていました。

だいたい大きさがそろってきたので、合流しましたshine

Ten30601z で、このあいだ3/18産卵の仔達を、3池から2池に減したので、この仔達を1池増やすことにしましたcatface

FRP150×120、タタキ150×120に

選別はしてなくて各45弱ずつで、赤虫デス。

Ten30601a1_2 4/6産卵の白勝ち更紗の仔達と、どちらを広げるか、悩みましたcatface

4/6産卵の仔達も大小ができているので、小さいのは、またトロ箱で飼ってもよいかなと思っていますsign03。また、そのあとよく様子をみて考えマスpig

0601i 広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »