« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

4/7産卵はサシ多し。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はとても過ごしやすい1日でしたshineしかし、たくさんすることがありマスデスcatface

Kame0531m 今日は、ひさしぶりにちょこっと、ミジンコが採れましたsign03少しでも、大助かりデスゥウcatface

大ミジンコっていうのでしょうか?

あと、2週間ほど、ちょこっとでヨイのでとれたらよいなぁ~デス。

Kame で、今日は4/7産卵の仔達アップデスcatface

♀池の水かえもしたので、写真取り直しましたが、飼ってないので少し細くなっています。

1番腹と3番腹を、うちで飼っています。

2番腹は知人行きです。

しかし、この腹は1番仔2番仔ともサシばかりなのです。たぶん9割はサシています。

1番腹は20匹、知人行きの2番腹は60匹デスsign04。1.2番腹は同じ♂がかかっています。

あと、かけた♂が違う3番腹の5/1産卵は、1.2番腹よりは、サシがやや少ない感じデス。100匹ぐらいデスcatface

Kame0531z_2  

♀親は、腰とか、とても気に入ってheart01いるのですが仔達はあんまり期待できないようです。昨年の仔は数匹よいのが残っているので、かけた♂との相性もあるのでしょうかsign02

♀親に似た、種が残るとよいなぁ~って感じデスt-shirt

Kame0531_2

広島らんちゅう会HP

金魚サーチ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

3/18産卵FRPの仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はけっこう天気がよかったのですが、少しムシ暑かったデス。そのせいか、今突然雨がザーザーと降り始めましたcatface

Pukun2 で、今日は3/18産卵の仔達アップデスcatface

3/11産卵の♀の2番仔で、かけた♂が違います。

1匹の♂は、キョウダイがけをしてみました。

1腹目と似た感じはしますが、こちらの腹のほうが、平均してよいようデス。

池のスペースの都合と、後発の仔達を広げるためにも、5/22より少しずつ選別していたのですが、今は

タタキ150×120に37匹1池(1池減らしました)

FRP150×120に37匹1池

デス。両方とも赤ムシですが、FRPの仔の方が、大きめになりました。

FRPは今日は、お昼28℃タタキは22℃でしたcatface

Pukun2fz0530 FRPの仔達を水かえしたのでアップします。少し前まで、あまり大きくならなかったので、どうしてカナ?と思っていましたが、水温があがったせい?か、今日はおおきくなったように感じましたsign04catface

Pukun20530 

Pun0530 で、広島らんちゅう会も、いろいろ準備が進んでいるとのことですcatface

テントや洗面器やら設備もそろってきました。

で、私は左の写真のようなことも今日していましたheart01

128枚中33枚できました。全部できたら、看板屋さんにもっていって仕上げてもらう予定デスsign03楽しみデスsign03

広島らんちゅう会HPPun05301_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

3/11の仔トラハゲに。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は、晴れまもありましたが、だいたいくもりcloudで、なんだか、少しムシっつとする1日でしたpig

Pukun で、今日はうちで、1番早い仔です。

3/11産卵の仔達デス。

親♀は、後ろからの写真cameraは写せませ~ん。ホホホheart01デス。

この♀は、うちでは、わりと大きいタイプです。

そして、かけた♂3匹も今一度アップです。

一番左の、白勝ち更紗の♂も、♂にしてはがっしりしているタイプデス。

んがっ~sign03この腹はあまり期待できそうでないデスpig

2.3匹はまあまあになるのかなぁ~?わっからないなぁって感じデスcatface

15匹で、150×90で赤虫です。

今は、エサは控えめで泳がしていマス。がどうでしょうかsign02

Pukun0529z

5CCの計量スプーンといっしょに、写しましたtulip

Pukun0529a もう、何匹かはトラハゲになっていマス。

ぷりぷりっと泳いでカワイイです。

今は魚がキレイに見えない時らしいので気をつけていこうと思っていマスcatface

Pukuni 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

4/1産卵の仔その2。

catfaceイワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はお昼少し前より、夕方前まではずっと雨rainでした。今はあがっています。こちら香川では恵みの雨デス。田植えもそろそろはじまっていマスclover

Ten3 今日も、水かえをしました。タタキ池もだいぶコケがつくようになってきましたcatface

FRPは、カンタン掃除で終えますが、タタキは、タワシでゴシゴシ~していますcatface

で、4/1産卵の仔達のアップデスspade

この♀は、1腹目は卵がつまってしまってアウトで、2腹目でオッケーだった魚デス。

スッキリとした感じの♀で、気に入っています。最初は♂かと思っていましたpig

で、かけた♂2匹も、スッキリした感じの魚デス。♀も♂もコギレイなタイプ??そんな感じの掛け合わせデスcatface。がんばって大きくしなきゃ~デスsign03

Ten30528t1 前回から、選別は していないので、95匹のままです。

うち、70匹くらいは、FRP150×120で1池、赤虫です。

Ten30528f

Ten30528t_2 で、のこりの25匹は、大小ができてしまった中の小さい仔達デス。

トロ箱で、5/23より部屋の中で飼育で、今は赤虫です。

小さい仔もアップデスcatface

上のFRP組のアップと比べても、大きくなったように見えますeyeshine

まだ、数匹はこれより小さめのがいるので、あともうひと飼いして、次回のFRPの水かえの時に合流させようかなと思っていますcatface

                                                                        Ten30528s

うちで、一番大きい仔は、トラハゲが数匹でてきました次回水かえ時でもアップできるとよいなぁ~デスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへにほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

4/28産卵の仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は、だいたい1日中くもりcloudcloudcloudでした。今日も水かえしました。なにかタタキ池の3/18産卵の仔が、あまり大きくなっていないようです。水温のせいでしょうか?朝18℃お昼20℃ぐらいデスcatface

Daruma_2 で、4/28産卵の仔達デス。

親♀は、そんなに大きいタイプでは、ありませんが、カシラがうちの中では、わりとしっかりとしています。

♂は、うちの中でスソのよいのを、かけました。特に上の♂はスソが気に入っています。

 

Daru0527z 仔達は、最初からシュリンプでミジンコは与えていません。4月の終わりくらいから、いつも通っている池でバッタっっと、ミジンコがいなくなりました。(ちなみに、うちのミジンコ培養計画はゲキチンし、今ハネ魚のお池となっていますhappy02

ミジンコとれたらとても楽なのですが~sign03

この仔たちは、カシラがほかの腹と比べて、なんだか、ごついのがチラリといます。♀親の特徴がでたのがいるみたいですcatface。楽しみデス。短いダンゴちゃんにならないでネ~sign03デス。

5/18選別時は、1000匹から7割になっていましたが、今は350匹くらいデスcatface

Daru0527ap 今日は、夜遅くから雨が降るらしいデス。

Darui 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

3/28産卵の仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願い致します。朝からはくもりがちでしたが、気温も高い日中でした。気温差があるせいか、腰を少々イタメたりしてマスsign03ヒーコラバヒンバヒンですpig

Photo で、今日も水かえは、たくさんしました。

で、3/28産卵の仔デスcatface

今この♀が、唯一♀で1匹調子を崩しています。一時調子よくなっていて、少しエサを与えて2日して、また調子を崩していたので、今日水をかえてみました。少し塩と薬を入れています。元気になって欲しいデス。

白でカシラもでてないですが、背腰の骨格がキレイで,気にいっているのですが~sign03

なんだかヤバイなぁ~って気がしていますwobbly。たぶん、これ落とすとものすごくdownデス。

Matushiroosu1

かけた♂も今一度アップ、写真でみるとよくみえます~sign03実物よりかっこいいカモ~デスcatface

♀はカシラがいまいちなので、うちでカシラのよい♂をかけてみましたsign03

Matushiroosu2

Matushiro05261 で、仔達は、まだエサが赤虫になる前は、尾がふにゃふにゃと,ものたりませんでしたが、赤虫になり尾が強くなってきて、ちょっと最近は強すぎかな?って感じでした。

そしてFRPから、今はタタキ池にしています。飼いも少し弱めたせいか?尾が強すぎた感じが少しなくなった気がしていますが、気のせいかしらん?デスcatface。(欲の皮つっぱりデス。)

Matushiro0526

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

1番仔と2番仔。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日も、天気がよくsun過ごしやすい感じでした。日曜日にいろいろしたので、月曜日はいつもよりは楽デス。

で、今日はちょっと気がゆるんでしまい、あまり画像とってない~ことに、夕方気づきましたwobbly。で、昨日とった画像をみてみると、3/11.18産卵の仔があったのでアップですpig

0525031 この仔達の親♀は、カシラはよいデス。

がスソがあまりよくないデス。で、ちょっと腰のラインもキュウオリのところがあります。

オスはうちの中では、スソがよいのと、腰のラインのよいのとをかけたので、よいブレンドになるとよいなぁ~デスcatface

052501

3/11は15匹。

3/18は120匹。

デスcatface

比べると、どちらもよく似た感じがします。

ということは、どちらも♀親似sign02

あかーんじゃーんsad、もう少し待っていれば変わってくれるカモ~に期待でっっっすsign03

それと、2番仔の方は3池にわっていますが、どうも大きくなる度合いが遅い感じがしています。ふにゃ~ブーデスpig

052502 

がんばって、病気にしないように気をつけて飼いますcatface

0525i

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

4/6産卵の仔。

イワちゃんデス。みなさまよろしくお願いいたします。今日は、だいたいくもっている1日でしたが、過ごしやすくてよかったデス。お昼食べた中華料理店のラーメン・チャーハンはまずかった~デスwobbly

0524  で、今日もいろいろしましたが、その中の4/6産卵の仔デス。

最初に、その親♀アップです。

導入魚デス。

0524o かけた♂は2匹ですが、一番多くかかっている魚アップです。白デブとは、父違いのキョウダイデス。

♀は、スソがよく、オスはカシラがよく、ある意味正反対のをかけた感じデスcatface

0524t その仔達は、大小はもっと小さいときから、できてしまっています、トホホcatface

今140匹くらいデス。

2池にわけたいですが、今スペースがないので、早めの水かえで、しのぎたいトコロデ~スsign03

がんばって、飼わなきゃ~デスsign03

これからは、カテゴリーを産卵日ごとにわけて、整理していきたいと思っています。

0524ta

0524_2

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

4/1さんらんの仔。

イワちゃんです。今日は暑いデス。部屋の中にいると、ちょうどよくてウトウトsleepyしてしまいますpig

0523m_2 で、今日はいろいろ選別したり、水かえしたりしましたcatface

で、今日は、その中の4/1産卵の仔達アップデス。

今、95匹います。

この仔達も、前は尾が弱く、???でしたが、今は、前よりいい感じになっているような気がしますcatface

052301 んん~っsign03大小が、めだちすぎてきましたwobblyトホホ~デスsign03

0523d_2

0523s

なので、小さい魚、25匹くらいは、部屋の中でトロ箱で飼ってみることにしましたcatface

残りの大きい方は、150×120FRPで、赤虫デス。小さい方は、冷凍ミジンコと赤虫両方にしてみマスsign03

0523ie 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

3/18さんらんの仔。

イワちゃんです。今日は、昼間は晴れsunまも、ありましたが、だいたいくもりcloudでした。

0522 で、今日は3/18産卵の仔達の水かえでした。

選別はしていないデスcatface

FRP150×120に1池と、

タタキ150×120に2池で、

3池にわって、各池50匹弱で飼っています。(まだ1池の匹数がちょびっと多いカナ~デス。)

0522f

FRPとタタキで飼っている魚の違いは、今のところすごくはよくわかりません。

なにか、FRPが少しながい?ような。(うちは水温は日中は2~3℃FRPが高いです、朝はFRPが1~2℃低いです。)

で、やはり水持ちはタタキがよく2日くらい違う感じデス。

まだ、青子です。

0522fa

052

0522ta

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

風はあったケド。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は、風があり、くもっていますが、あたたかいので魚の管理にはよいですcatface

0521s で、今日も水かえです。3/28産卵の仔アップですcatface

選別はしていないので、90匹のままです。ちょっと前までは、尾がふにゃっとしてて、あんまりよくないのかな~と、思っていましたが、なんだか今はよい感じがしますcatface

泳いでいる感じも、尾に柔らかみがありますが、これでいいのカナ?デス。

タタキ150×120、今日から赤虫です。

0521ie2 で、もうひとつは、3/18産卵の部屋の中で飼っている仔達デスcatface

もひとつデス。数が少ないのでこのままトロ箱で15匹弱でいきます。赤虫デス。

0521o で、上の2匹の♀魚達は、キョウダイで、会員さんから、昨年夏に導入しました。

ちなみに、左の♂(今年使いました)も同じくキョウダイデス。いい仔がでるといいな~デスcatface

0521ie_2 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

♀池より。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日もいい天気でしたsun。なんと、今朝方は、家の3分の2がユニットのガラス水槽みたくなっている夢をみましたpig。でも、らんちゅうでなくて、海亀や、マンタが泳いでいる夢でした~sign03夢でしたけどゴウカイでしたsign03

0520m で、今日は♀池の水かえをしましたcatface

白デぶやその母も合流させました。

で、その♀魚のうちの数匹アップです。

親子やら、キョウダイやらですsign03

まだまだ2.3年ですが、いろいろ歴史?

があっておもしろいし、ウレシイですcatface

0520t

0520s

0520d

0520 最近、少しバタバタしています~sign03

今日は、ニラ・キャベツ・モヤシ・トリ・ニンニク・しいたけの煮込み食べまースrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

♂池より。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は朝からくもっていましたが、お昼くらいから晴れましたcatface

0519 で、昨日ですが、♂あけ2・親魚の大きくした池の水かえをしましたcatface。今回は早めの水かえです。

で、その中の3匹アップです。

このあけ2の3匹は、親♀親♂とも同じでキョウダイですcatface

会員さんから卵でいただきましたcatfaceshine

とても気に入っていますheart01

上2匹は、今年種でも大活躍しました。

下の1匹は今年は使いませんでした。

051803 白デブとその母は、まだ部屋の中です。

♀池にもどそうにも、少し前まで外の水温が下がりすぎもどせなかった~デスpig

明日♀池水かえ時に、戻せたらよいなあ~デスcatface

今日はこれから少し用事があるのでこのへんで~shine

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

今日は晴れ。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はいい天気でしたsun。沖縄は、梅雨入りだそうですねrain

051801 で、昨日選別したのですが、4/28産卵の仔は、7割ぐらい残りました。700匹デスcatface

なにか、卵数もすくないのもありますが、暖かい時に採卵した稚魚は、大きくなるのが早いような気がします。

0518_2

で、もう一つは5/1採卵した仔達デスcatface

1番腹と違い(これは3番腹、2番腹は知人行き)、曲がりは少ないです。

が、やはりこれもサシがとてもおおそうデスsign03

9割残って1000匹ぐらいデス。

051804 で、今年種魚で活躍した♂アップです。

この♂は、上の5/1産卵した♀親の息子デスcatface

いい仔がでるのを期待していますが~sign03

0518i 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

雨です。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は雨がふったりやんだりの天気でしたrain

051701 今日は、3/11産卵、うちで一番大きい黒子の7匹アップです。

やはり、2番後と同様、この一番後もちょっと尾膜が厚いのが気になりますpig

今15匹です。

本当によく赤虫を食べます。あまり、この時期にたくさん食べさせると、頭がでないゾ~と、言われます。加減がムスカシイですねcatface

0517_2  で、その中で、自分がいいなぁ~sign01と思った1匹を、セレクトアップデスcatface

ちょっと、ピンぼけでした~pigsign03

この頃は、黒子大関とかいって、よくみえるらしいですね。このあとがモンダイデス~catface会員さんとかに、今ええのはたいていは、くずれるんが、おおいんじゃ~sign03とかいわれます。秋までもてばいいな~デスcatface

0517w で、3/28産卵の仔を選別、この腹も尾が一時元気がなくて、選別は尾がこわれたのだけハネていましたが、今ちょと強くなってきました。90匹デス。これも2池にわるカモデスcatface

0517i_3

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

雨は少し。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日こちらはずっとくもりで、時々すこーしパラパラするくらいでした。明日はもっと降るのかな?ですcatface

今日は、親♂1匹落としましたweep。お腹がふくらんでいたので、たぶんチョウマンだと思います。この魚は尾はつまんでいたのですが、かっこよくて気に入っていました。今年は種に使わなかった魚ですが、やっぱりかなり凹みdownますcrying。(昨日アップした4/1産卵♀の父でした。)

0516t で、今日は4/6産卵の仔の水かえをしましたcatface。選別は時間がなくてできませんでした。

0516p そして、ぷっくん♀2番後3/18産卵のタタキグループ①を少しハネて水かえしましたcatface

この腹はちょっと尾の膜が厚いのが気になっていますpig

あとは、今日落とした♂魚がいた池をよく洗って、水かえして、薄めに薬を入れました。

あけ2♀も1匹、×××がいます。(治療中デス。)今回は、キビシそうデスsign03

0516i 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

朝夕冷えマス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。なんだか、朝夕が冷えマスpenguin

親・明け2の池で、♂2匹♀1匹調子崩してそうなのがいて、ちょっと心配ですdespair。明日も気をつけて観察しようと思います。水かえはマメにしているのですが・・・。やっぱり温度差が激しいからでしょうか?

051501 さて、今日は3/25産卵の仔アップです。

部屋の中で飼っています。この腹はあけ2の3番後を、間隔をあけず採ったせいか、ほとんどスボケばかりだったデス。

でも、5匹残っていますが、種が残ればいいなあ~デスcatface

少し大きい仔と一緒に飼っています。そのためか?大小ができすぎています。

051502

で、もう一つは4/1産卵の仔です。

この仔たちは、途中尾がしっかりしてないというか、元気がないというか(水が悪かったせい?)すっきりしないので、選別をのばしのばしにしていましたが、今はわりと尾がしっかりしてきた感じがします。

100匹になりました。この感じを保ってほしいデスcatface

0515i それにしても、冷えますね。明日はこちらは、くもりのち雨。親あけ2の池が心配で~すpigsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

一時ツヨイ風。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願い致します。

今日もよいお天気sunでしたが、夕方から一時ツヨイ風でしたwobbly。波板が飛びそうになったり、水かえにも時間がかかりますねsign04catface

0514 で、水かえですが、赤虫を与えている青子の池は、じゃぁーっとsign03、水道ホースの水圧で、カンタンに流すだけにしていますcatface

なんとなく、水もちがいいような気がしますclover

0514t 3/18産卵、ぷっくん♀の仔の水かえと、少しハネたりしました。

FRPの方が、タタキより水かえはやめにしてる感じですcatface

0514m そして、あけ2親♀魚の水かえもしましたcatface

ヒーターなしです。昨日は夜水温が下がったみたいで、少々キツカったかな?

しばらくエサはひかえめにしていこうかなと思っています~sign03

広島らんちゅう会HP

0513i_2

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ココチヨイ風。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日は朝夕はココチヨイ風が吹いて過ごしやすかったデスcatface

0513o 今日は、あけ2親魚の♂を、2池に割りました。大きくしたいグループと、そうでないグループとデスcatface

もうすこし、水温が上がってきたら、♀も分けて合流していこうかなと思っていますcatface

これから、大きくなるにつれて、どのように変わっていくのか楽しみデスclover

0513o1

051302 そして、今日は水かえと、同時に選別しました。3/11産卵ぷっくん♀1番後です。

26匹から17匹です。

あんまり、ぴりっとした感じではないですが、はっきりわかるのだけハネてわからないのは残しましたcatface

うぅ~ん、あんまり期待できない感じデス。

ふぅう~sign03この♀の2番腹に期待カナ~sign03デスt-shirt

0513t_2 ツバメの卵も無事3匹孵化したようデス。

親トリとも、無事に育って欲しいデスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

なるべく、早寝。

イワちゃんです。みなさま、よろしくお願い致します。今日も暑く、そして夕方から曇ってきました。暑くなったり、冷えたり5月はキビシィデスcatface

らんちゅう師は、体力が勝負なので、なるべく早寝sleepy早起きupsunする習慣をつけた~いsign03デス。

0512 で、今日も水かえ時の写真cameraアップですcatface

4/6産卵の仔で、この腹もサシが多かったデス。大小ができているのは変わりなしですwobbly。わりと尾がいい感じを、今も保ってくれていますcatface

今FRP150×90で飼っています。150匹弱です。まだシュリンプです。

051201 もうひとつ、部屋で飼っている

3/18産卵の仔デス。

やっぱり、残るかな~?ですcatface

今10匹くらいになりました。トロ箱で飼っています。赤虫とシュリンプ・冷凍ミジンコです。

0512 うちで一番大きい青子達3/11.18産卵は、本当によく赤虫を食べますrestaurantエラにならないよ~にsign03水、気をつけなくちゃぁ~デスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

2池水かえ。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。なんだか、ほんとう初夏デスwobblyshine

051101 今日は、うちで一番小さい仔達の2池の水かえをしました。

まず4/28産卵の仔たちデスcatface

産卵数が少なかったのですが、なんとか孵化しました。1000匹弱デス。

やはり、小さいと水かえが大変です。そろ~り、そろ~りデス。

0511k で、もう一つは、5/1産卵の仔デスcatface

今回のこの♀の親魚は、白い卵がほとんどでしたが 、それでも1000弱は無事孵化して大丈夫そうです。前回より、底で寝ているのが少ないようです。

この、2腹は、数も少なく、期待できないのですが、とりあえず掛けた♂もアップして、掛け合わせの日記に整理します。

0511ko

05114

051105

②の♀の4/7産卵の仔は、立ち上がりが悪く、サシばかりでした。

でも、5匹くらいはサシダイジョウブみたいなのがいそうな気がしています。catface

111111111111_2 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

うっ~ん、あつい。

イワちゃんです。今日は本当に暑かったデスwobbly。お昼は部屋の中の方が過ごしやすかったデス~catface

0510i

051004 で、今日はぷっくん♀2番後、3/18産卵の仔達を選別しました。

けっして、いいわけではないのですが、30匹くらいしか減らすことができませんでした。190弱デス。とりあえず写真アップデスcatface

05101

051102 FRPのほうが、若干長くて大きいような?気がします。水温も夕方はかってみると、タタキ21℃FRP24℃でしたcatface

051003

0510s 今日は、近所のおじさんと、らんちゅうハネ魚と、ととりたてのグリーンピースを物々交換しましたsign03うまいんだなぁ~これがsign03ヤッタネsign03デスcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

暑くてクラッ。

イワちゃんデス。皆様よろしくお願いいたします。今日はお昼外にいると暑くて、クラッとするような1日でしたcatface

0509s

今日は、飼育設備をちょっとアップデス。

少しスペース広くなりました。毎年少しずつ広がっているような?

ハネ魚を取りに来た、近所の友人に「えらい前より入れ物がふえとる~sign03」と笑われましたpig

今、うちは

プラ船ジャンボ4池

FRP150×90が2池

FRP150×120が4池

FRP150×150が2池

タタキ150×120が4池デスsign03

0509m

あとは、今日は朝♀あけ2と親を合流移動させましたcatface。休みではなかったので選別は明日の予定デスpunchshine

0509t

青子達は赤虫バクバク本当によく食べますrestaurant

私は今日は、ギョーザパクパクですrestaurant

広島らんちゅう会HP

0509i

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

はやくヒーターとりたい!

イワちゃんです。皆様よろしくおねがいいたします。今日お昼は暖かくsunなりすごしやすかったですhappy01。夜に水かえをしました。ため水の水温が上がっていたので水あわせが、やりやすかったデスcatface

0508o あけ2♂池を、移動とともに水かえデス。あと、親池からも♂を合流させましたcatface

これで、だいぶ当歳魚のスペースがとれてきました。このままあたたかくなって欲しいですcatface

0508k あと、4/7産卵の仔達も水かえです。

100匹くらいで、まだ選別はとめたままですが、そろそろプラ船ジャンボでは、せまくなってきたようです。ほとんどサシの腹ですが、そうでないギリギリの魚が残りますように~pigsign03

この♀魚の次の(3番後)の卵はほとんど白かったのですが、それでも1000弱は孵化し今日で孵化4日デスcatface

0508t あと、4/6産卵の仔達も水かえデス。

この腹もサシが多いのですが、それでも次の選別で、200匹になるのでは、と思っていますcatface

はやく、ヒーターとれないかなぁ~デスsign03

0508 今日は、トリ鍋ですrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

五月雨つめたいデス。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。さみだれ~sweat02rainsweat02ですが、とっても冷たく感じる1日でしたcatface

0507 で、今日は、あけ2、親魚がはいっているFRP150×150(ヒーターなし)池の水換えをしていました。冬眠あけ少し調子悪そうな魚達も今は元気に泳いでいますcatface

050701 その池の中の数匹アップデス。

大きい3匹は親魚です。まだ飼いこんでいないので、あまり大きくはないですcatface

0507t 昨日アップした青子達は、とって元気で赤虫をバクバク食べていますrestaurant

明日は、あたたかくなるかなぁ~デスcatface

つめたいので、かまあげうどんを、しょうがたっぷりのダシしょうゆで食べますrestaurant

050703_8   広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

3池に広げて。

イワちゃんです。みなさま、よろしくお願いいたします。昨晩から朝方にかけてこちらは雨がけっこう降りましたrain。お昼はすこし、暖かくなりムシっとしましたcatface

050601 で、今日はぷっくん♀2番仔で3/18産卵の仔達を、少し選別しましたcatface

この腹は、FRPとタタキに2池にわって飼っています。

こころなしか、FRPのほうが魚が若干長く見える気がします。(と、いうことはタタキは幅ができているということ???でも、エサもはかって同じようにはしていなのでわかラナイデスcatface。)

ほんの少ししか、今の私では、ハネれなかかったので、3池にすることにしましたpig

050604

FRP①グループ、たたき②グループ、たたき③グループです。

なんだか、今のところはどう違いがでるのか楽しみデスpunchshine

050604_2

050603

明日も、天気予報は雨みたいデス。

ああ、休み終わりました~sign03はやっつsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

050602_4 広島らんちゅう会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

スッキリした感じがなく。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願いいたします。今日はくもったりcloud晴れたりsun雨ふったりrainのバタバタお天気でしたcatface

050502 で、今日も選別を少ししましたcatface。4/7産卵の仔です。今100匹くらいですが、この腹は本当にサシばかりで、残るかどうか~デス。期待していたのですが。1匹でも種で残ってくれればいいな~と願ってイマスsign03

050503 もうひとつは、4/6産卵の仔で、相変わらず洗面器でぐるぐるっと泳いでイマス。今300匹ぐらいデスcatface

今日は、まだあと2腹くらい選別しようと思いましたが、この2腹の仔たちの尾がピリっとしないというか、スッキリした感じがなく、今の自分ではよくわからないので、もう少し大きくなるまで、選別するのは待つことにしました。しょうがないので、池も広げないといけないかもしれませんデスcatface

050504 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

お気に入り、今は。

イワちゃんです。みなさま、よろしくお願いいたします。今日はこちら香川では、そんなに暑くなりませんでした。で、今日は、昨日アップしたぷっくん♀1番後3/11産卵の仔の中から、これいいんじゃないかなぁ~と、ひとりで勝手に思ったお気に入りの仔達をアップsign03デスcatface

050401

どうかな~sign02です。毎日見るたび変わっていく一喜一憂の日々デスpig

050402 3/18産卵の仔は15匹になりました。

部屋で飼っているせいか、色も薄く?なっています。(やはり保護色~。)数は少ないのでエサはよくあたっているようですcatface

050403

今日は池まわりの整備を1日していました。あしたも続きをしようと思っていますcatface

050403 今晩は、牛丼食べますrestaurant

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

タタキとFRP。

イワちゃんデス。みなさま,よろしくお願いいたします。今日はcloudっている1日でした。でも今日もお休みだったので、あーいい朝だぁsign03なんていうのも、つかのまで、♀池の1匹がホウランしていて、ええっつ~sign03水換えしなきゃ~sign03とバタバタでしたpig

0503h

0503t 今日は、選別はしませんでしたが、3/18産卵の仔達約250ぐらいを2池にわけました。少し稚魚の大きさが小さめになっていますwobbly

タタキグループとFRPグループに分けて飼ってみることにしましたcatface

違いはあるのかなぁ~デスclover

0502no2  この仔達は、赤虫を好んでたべてくれマスrestaurant。1番後はなかなか赤虫を好んでくれなかったので、いろいろあっておもしろいデスcatface

0502no1

1番後も、アップです。大きくなってきましたcatface。いいような、そうでないような~デス。

今日は、鯛の塩焼き食べますrestaurant

0503i_3 にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

おだやかな天気。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日もよい天気sunで、水換えなどの作業もはかどりましたcatface。(と、いいつつ昼過ぎ少しグースカと寝てsleepyしまいました。)部屋中で治療していた♀3匹も、FRP池にと、ほかの♀魚と合流しましたgood

050201

使っていなかった、FRPジャンボも配管をつなげて水をはりました。

この休みを利用して、設備も少し手を入れたいと思っていますが~sign03

050202_2

0502s で、今日も選別しました。

3/28産卵の仔が、半分ぐらいになりました。170匹ぐらいデス。

最初に感じたよりも、ちょっといい印象が薄らいできたカモ~デスcatface

0502t で、もう一つは4/6産卵の仔です。

これも、半分ぐらいになりました。400匹ほどデス。このままいい感じでいて欲しいです。

今日は豚肉と野菜炒めてこしょうをきかしたスパゲティ食べますrestaurant

0502 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ありゃりゃ?

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もよい天気sunでした。空気はとても乾燥しています。

0501k で、今日は写真の親魚が、産卵したのですが、白い卵がほとんどでしたwobbly

他の♀魚がホウランしたときに、卵を食べたらしく調子を1.2日ほど崩していたのが原因でしょうか?先にとった稚魚が思わしくなくリベンジだったのですが・・・。残念デスsign03

0501t で、今日部屋の中で療養中の白デブの母が、プラッチックたるの中で、ホウランしていました。

この♀は、卵がつまったようになって白い卵が100ほど出たきりで、お腹ポッコリのまま2週間だったのですが。それで、もし、ホウランしても白い卵がでると思っていたのですが、えっつ?黄色の透明な卵がたくさんでした~wobbly

なかなか、思うようにはいかないデスね、ありゃりゃ~デスcatfacesign03

0501s_2 で、今日は明け2♀池の水換えもしました。で、白デブとキョウダイの魚アップします。この♀魚は、冬眠明けと調子をくずしたりよくなったりを繰り返していて、卵はもっていないようデス。

でも、気に入っていますheart04

05012 ひとつ選別もしたのですが、3/18産卵の仔は、ほとんどそのままになりました。2池にわけようかな?と思っていますcatface。うまくいってほしいデスsign03

0501_2

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »