« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

今日はのんびり?

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もお昼は暑かったsunデス。2歳親魚達もエサを求めて活発に泳いでいて、見ていて嬉しくなります。

0430t で、今日は部屋で治療中だった♀魚の水替えをしました。元気そうupに泳いでいてよかったデスcatface

0430p    

ぷっくん♀1番後、3/12産卵の仔も今32匹デス。やっと、赤虫を落とすと、よってきて好んで食べてくれるようになりましたcatface

0430i 昨日、いろいろはりきったので今日はあまり、バタバタしない1日でしたcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

あたたかかった~。

イワちゃんです。みなさまよろしくお願い致します。今日はあたたかくて嬉しかったデスpunchheart01

水換えなど,とても楽でたくさんしましたcatface

0429t で、今日は選別もしました。

4/6産卵の仔は、サシ・曲がりも多いですがよく尾が開いているような気がします。今800匹デス。少し飼いが悪くて小さいデスcatface

0429k 次に、4/7産卵の仔です。4/6の産卵の仔より大きくなっていますが、孵化したあとに、立ち上がりが遅かったdown仔達で、どうもよろしくないですweep。とてもあまい選別で200匹くらいデス。

この親魚には期待していたので、ショボンですweep。もう1腹取りたいデスpunch

0429s 3/28産卵の仔は300匹ぐらい。いい感じを保っていますcatface

0429m 4/1産卵の仔は400匹ぐらいデス。

飼いがわるく大小ができてしまっています。親骨がわりとしっかりしているように見えますがどうかなぁ~デスcatface

この♀は、白デブとは母が同じshineです。是非残ってもらいたいデスpunch

0429 昨日産卵した卵は、大丈夫そうですが、数がかなり少ないようです。今日水道水にカルキ抜きを入れて温度をあわせて、水換えをしました。

私は産卵した次の日に水換えをして、あと産卵後10~11日くらいに2回目の水換えをしています。(状況によりもっとはやく水換えをしたりします。)

今日は少々はりきりすぎて疲れましたぁ~sign03お腹すきました~sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

白デブの母。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もまだ寒いです。はやく暖かくなってほしいなぁデスwobbly

0428 で、今日は選別もなく水換えもしなかったです。

ですので、部屋で療養中の魚アップですcatface

写真は白デブの母デス。親池にいましたが、水温が低くてもすぐに卵を持ち始め、大丈夫かな~?と思っていたら、お腹の左のウロコが1部ふくれたようになっていました。(今は黒い跡になっています。)

で、どうも卵もつまっていた感じで絞りましたが、あまり出ず白い卵が少し出ただけでしたdespair。で、隔離して療養していましたが、今は元気そうに泳いでエサも食べていますcatface

このまま大丈夫そうでしたら、ヒーターなしの池がもう少し水温が上がってから親池に戻そうと思いますcatface

042802 それと、今日は産卵がありました。

前から♀2匹(そのうちの1匹は白デブ)♂2匹でセットしていた池で、もう産卵ムリだなあと、あきらめていて、今朝起きたらすでに終わっていました。

藻しかいれてなかったのでうまくいっているかなぁ~?デスcatface

042803

赤い♀のほうが採卵できたので、白デブは産卵はあきらめました。(2匹とも同じ系統なので)はぁ~catfacedown白デブやっぱりダメでした。

042804広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

今日もつめたい~!

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。

今日も冷たくヒーターを入れていないFRP池は12℃でした。親池の水換えもとても冷たく感じましたwobbly

0427 今日は、ひさびさ選別はしなかったデースcatface

写真cameraは、うちで一番大きい稚魚です。3/11産卵の仔(ぷっくん♀1番後)デス。

赤虫よりも、冷凍ミジンコを好んで食べていますrestaurant

少し、プリプリしてきましたheart04かわいいですcatface

042701

そして、今日はもうひとつ水換えしました。

明け2♂池です。もう採卵終了後の魚たちなので、エサはひかえめですcatface

部屋で治療中のあけ2♀も、調子をやっとsign03取り戻してくれて、エサを少しだけ与えましたcatface

042703 まだ冷たくて池仕事するのが、すこしキビシィ~デスsign03でも、気をぬかないようにふぁいとぉ~デスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

センベツざんまい。

イワちゃんデス。皆様よろしくお願い致します。今日はとおり雨がありましたが、1日風の強いangry日でした。そんな中、センベツざんまいpigをしていました。何事もなく選別できるのって、考えてみれば幸せsign02なのカモ~ですsign03

0426 で、朝1番は4/7産卵の仔を選別しました。まだしっかりした感じがないですcatface

半分ぐらいにしました。2000匹ぐらいカナ?

042601 次に、ぷっくん♀の2番腹で3/18産卵の仔の選別です。260匹になりました。わりといい感じを保っていますcatface

042602 最後に、4/6産卵の仔を選別しました。

夕方遅くなってしまい、3分の2までのざっとの選別です。選別が遅れたため大小ができててトホホdespairですが、わりといい感じですup

で、今日は金魚伝承をやっと入手しました。バタバタしていて、うっかり注文し忘れていましたが、地元の金魚屋さんに運よく在庫があり、ゲットpunchsign03しました。

今晩は、これ読みながら、ウトウトします。うふふ~heart01

Bakabon_2

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ひぇ~、寒いっ。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。こちら香川県でも今日は久しぶりの大雨rainでした。おまけに寒いsign03朝夕と突風がふいたりとても冷たかったsign03デス。

0425 でも、選別がんばりましたsign03

3/28産卵の仔は、500匹になりました。

わりとよいだけに、人工受精がうまくいかず卵が重なったところがダメだったのがガガ~ンデスcryingsign03もっと数がいたらなぁ~sign03

042501 で、もう一つは4/1産卵の仔デス。

少し選別が遅れたので、大小ができています。トホホcatface

2回目の選別で1000匹ぐらいは残っているようです。まあまあという感じです。

明日は、昨日アップしたまだ、無選別の稚魚を選別デスcatfaceふぁいとぉ~sign03

ようやく選別が追いつきそうな感じですcatface

今日は釜あげうどん食べますrestaurant

Samu 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

バタバタ。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は朝晩と冷たいsweat01ですね。なかなか病気中の魚達もあまりよくなりませんdespair。シンボsign04sign03です。

042401 今日は、バタバタとらんちゅう以外にも忙しくて、なんとか水換えしたpunch。という1日でしたcatface

3/11産卵の仔ぷっくん♀の1番後はタタキ池に移動しました。

0424 そして、4/6産卵の稚魚も、水をひっぱりすぎていて、夜急いで水換えをしました。

思っていたより数が多かったデス。

サシが多いのか分かりませんが、グルグルとキレイに模様を描いていますcatface

まだ、無選別なので、明日しようと思っています。ふあいとぉ~sign03でも、雨sign02

広島らんちゅう会HP

042503

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

同じ日に産卵した稚魚。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はお昼もそんなに気温はあがりませんでした。年は、何か朝夕が例年より冷たい感じがしています。ヒーターはやくぬきたいですがcatface

0423

で、夜またざっとの選別をしました。(サシは見れていません)3/18産卵の仔、ぷっくん♀2番後は前回から、2回の選別で400匹となりました。120×150のFRP池1池で飼っています。

042301 これも、同じく3/18産卵の仔です。(違う腹の小さい稚魚6匹もはいっています)

この仔達は、すでに20匹なので、ハネないでそのまま飼っています。トロ船で1池です。

同じ産卵日なのに、やはりゆうゆうと飼っているこの仔達の方が、上にアップした仔達よりも、私の飼いで3日分くらい大きいようですcatface

う~ん考えてしまいます。稚魚を飼う密度とかエサの量とか、水換えの回数とか、池の広さとか、グルグル~typhoon

0423e_2 おとつい沸きの悪かったシュリンプも、昨日今日はよかったデスsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

んちゅっ、ふんばらなきゃ~。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は風はありましたが、昨日ほどではなかったデス。朝夕はやはりまだ冷えますね。調子を崩した♀3匹もまだ調子をとりもどしません。これから、親あけ2と混ぜていくので、いろいろだろうなぁデスcatface

0422 もう、採卵は終了しようと思っていますが、あと白デブか、もう1匹の♀が採れたら採りたいなあと、思っていますcatface

が、ぜんぜん産む気配なし。白デブは、本当に品評会用に飼いこんでいるような感じで、どうするん?その腹?デス。チョウマン疑惑はぬぐいきれないケドdespair

Shiro2_2

で、今日も先ほどまで選別していました。稚魚の水換えも3池しました。腰が少々痛いですcatface。かがみ仕事が多いデスよねsign03

これからもしばらくこのハードな毎日は続きますが、

んちゅッheart01、ふんばらなきゃ~デスsign03

042201_2 稚魚の写真1枚アップデスcatface

Debu1_2 今日、ギョーザ食べますrestaurant

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

シュリンプが~!!

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はこちらは雨は降っていませんでしたが、朝とはうってかわって夕方から風がびゅーびゅーですtyphoon

0421 今日は久しぶりに親池の写真cameraをとりました。その中の1枚をアップですcatface

偶然とれたのですが、チビッコギャング(旧名こぶりちゃん)が、やはり親池の中でも番はっているようですpig

なんだか、小さいのにあきれるくらい元気いっぱいの姿をみると、こちらも元気になってしまいますcatface

今日は、シュリンプの沸きが悪くて困りましたsign03ショックデスsign03時々こういうことがあります。急に気温が変化したりした日など。それとも、やり方がいけないのでしょうかpig昨日はよかったのですが。

で、しかたないので冷凍ミジンコです。小さい稚魚はほどよく溶かしてやりました。

042101 今日も風がつよくてほとんど選別できずdown

でも、2枚写真アップupデス。

少しづつ大きくなっていっています。水換えした後って何か急に大きくなったような気がしたりします。

042102

Onnpu 風がつよい日、外にいると疲れてしまいますcatface。今日は生しょうがすってお湯いれて飲みますheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

風がつよくて。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はどよ~んtyphoonとした天気でした。おまけに風がつよくて、選別ができませんでしたwobblyやばいカモ~デスsign03

0420_2

うちで、一番大きい仔は今赤虫になりました。が、あまり食いはよくなくdown冷凍ミジンコの方がまだよいみたいデス。

042001 2番目に大きいのは、シュリンプでなく冷凍ミジンコで、すごく食べますrestaurant。他のも、シュリンプが足りないようなので、はやく選別しなきゃ~デス。

今日は非常に眠たくていけません。まだ、明日も春の嵐thunderらしく、こまった~sign03デス。

Kawa_2少しブログにも慣れてきたので、コメントつけれるようにしてみました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

暑かったデス。

イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日もお昼暑くて、選別しながらめまいdespairがしそうでした。041901_2 水分補給sign03

で、選別・水換えをがんばりました。

写真cameraは、3/11産卵の仔です。あまりいい感じではなく、今70匹になりました。

もうひとつは、同じ腹で3/18産卵の仔です。

こちらはサシが多いのですが、1番腹より尾の開きとかよいように思えますが・・・。今日500匹になりましたcatface

とても暑いせいか、♀池でホウランしていた魚がいて、水換えをしましたが、卵を食べてしまったらしく♀池がひとつ調子をくずしてしまいました。気づくのが遅かったようですdespair

0419

041902 今日もいろいろバタバタsign03でしたが、夕方ミジンコとりに行きました。あんまりいなかった~デス。

とてもお腹が空きました、ケンタッキー食べますrestaurant今日はバテました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

はやかった!

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は暑かったですねsun。初夏って感じでした。でも影はけっこう冷たいですね。

Mesu_2

今日は、選別がんばりました。

で、はじめてのshine1対1掛けでかけた腹は、ぜんぜんダメでしたdown。尾がスボケでした。かろうじて残ったのはたったの6匹。これも次にはだめでしょうweep

やはり、明け2の3番腹というのもあるのでしょうか。期間もおかなかったのもいけなかったのだと思います。がっかりデスcrying

041801 そして、もう1腹!!3/17産卵の仔たちも、お昼の明るいときだとよく見えます。サシがたくさんsign03140匹からいっきに20匹デス。

この腹は、朝遅い時間で、ホウランしかけてのを人工授精しました。(2腹目とれなかった♀)で、たちあがりも悪く、孵化数も少なかったので、これはなんとなくそうだろうなぁという感じです。次の選別で残るかなぁデス。

でも、2腹ともはやかったt-shirtsign03でも、来年この♀達のリベンジがんばりたいデスpunch

0418 で、もう1腹白い♀は、1回目の選別ですが、割と尾の開きがよいようです。2000匹ぐらいから1500匹になりました。今のところは○ですcatface

あと、稚魚池の水が悪くなるのが、思ったより早く急いで1池水換えしました。

明日も選別がんばりますsign03

Sora_3 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

あ~、選別しなきゃ。

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。山々も新緑cloverが繁って、モコモコしてきましたねcatface

041701_2

今朝は少しですが、選別することができました。写真cameraの3/11産卵の仔デス。

この腹は、△のようです。同じ腹の2番腹の方が、サシは多いのですがよいように思います。かける♂が違うからでしょうかcatface

041703 もうひとつの写真cameraは、3/28産卵の仔デス。まだ選別できてませんが、うちの他のに比べるとわりとちょっとだけゴツイ?のかな?と感じています。

とにかく、選別しないと、どうにもなりませんが、明日も選別時間がたくさんとれそうにありません。早寝早起きするしかないデスね~sign03ふぁいと~punchsign03

それにしても、稚魚の水換えって、気をつかいますよね。ソロソロと丁寧にしないといけないし。ふと、思ったのですが、もしかして金魚すくい、うまくなってんじゃないのかな~t-shirtsign02と、むしょうに、金魚すくいに挑戦してみたくなりました。でも、すくった金魚もってかえるわけにもいかないのでやめておきますhappy02

041702

とにかく選別がんばらなきゃ~デスsign03

あっつ、金魚伝承発売延期みたいですね。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

もうすぐ採卵終了デス

041601 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は曇り空cloudで時々雨sprinkleでした。でも朝の冷え込みはあまり感じませんでした。

今朝は親♀魚2匹が、2番後の産卵をしました。2腹目出てホッとしました。あまり産む感じではなかったのですが、8日目なのでかけておきました。かけててよかった~sign03デス。

これらの卵は、親しい知人から頼まれていたので譲ることができよかったです。ちょっとプレッシャーでしたcatface。(なんたって、ホウラン得意ですからsign04punch。)

そのため今日は、選別の時間がとれなかったですが、この産卵でだいぶ池の整理がついてきたので(1部念の為、あけ2と親魚をまぜていませんでした。)稚魚池水換えに移動をたくさんしました。

0416_2

あとは、もう1腹くらい採って採卵終了です。できれば、白デブか、今まだ水温をあげていない親♀魚でもう1匹採りたいのがいます。

採卵できて、ホッとしたけど、次は選別で、これから進むごとに、一喜一憂で、イッスンサキはヤミheart03ですねhappy02

広島らんちゅう会HP

040702

Photo

0403

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

いい天気。

041501 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。

今日はいいお天気でしたsun。が、今朝は、選別できる時間がなかったデスcatface

で、帰ってきて稚魚の水換えと、少しだけ選別をしましたcatface。夜は、サシもみえないし尾の開きとかもみえないので、結局は曲がりがでてきたのと、尾の開きが特に悪いのだけハネました。

写真cameraは、昨日の日記の♀魚の仔で、3/18産卵の仔です。1000から200になり今日140になりました。なにか大小がありますね~sign03まだ、形になっていないデスcatface

0415 あと、昨日の日記で、調子を崩していましたが元気になった♂を2匹タタキに移しましたcatface。(背のやいているのはもう少し様子見です。)

明朝は、少しでも選別しますpunchsign03

今日はスパゲティたべますrestaurant

041502_2

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

まだ、選別中。

0414 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。久しぶりに今日は、雨sprinkleです。こちらはザーザーではなく、今はさわさわっと小雨程度です。

写真cameraは、1腹目はお腹固めでホウランしそうになり1000匹しかとれなかった♀ですcatface。2腹目を、かなりねばってpigセットしてましたが、とれませんでした。やはり、2腹目産卵しないのっているのデスね~sign03

その後調子を崩していましたが、昨日くらいから急に元気になりました。やはり疲れ果てていたのですねdown。ごめんなさいデスbearing。でも、2腹目しっかり採りたかったなぁ~sign01

041401

産卵に使った♂も、3匹元気になりましたcatface。あとは残り♂1匹ですが、まだじっとしています。

041402 実は、まだ選別中です。しかし、夜はさっぱり見えませんbearing本当ざっとのざっとのざっとって感じですが、水換えなので、少しでも減らしておきたいですcatface

稚魚の成長はまってくれませんデス~sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

雨が降る。

041301 イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。夕方から少し湿気のある風になってきました。明日はrainが降るみたいですね。

写真cameraのうちの白デブちゃんは、リセットしてから、だんだんお腹がふくらんできました。はやくセットしずぎたのか、卵がつまっているのか、もしかしてチョウマンなのかsign02

私にはheart01な♀魚だけに、心配でdespairホホがこけそうです。どうなるでしょうか。

041303 稚魚たちは、ミジンコとシュリンプをバクバク食べているようです。ちいさい容器だとすぐ水が痛みますねcatface。今は気温が高いので直射日光がわりと当たる水溜の水が、1日ぐらいで使えるのでありがたいデスcatface

今日は池のそばで、久しぶりに派手にコケましたgood。きっと、明日ぐらいからイタミがでてくることでしょうwink

0413 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜吹雪の中。

0412  イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も暑かったwobblyですね~sign033月末の寒さが信じられません。

で、今日も選別がんばりました。3/11産卵の仔(ぷっくん1腹目)は3回目の選別で400匹になっていましたが、今回4回目の選別で130匹ぐらいになりましたcatface

で、他の腹の稚魚の水換えをしたり、今日もバタバタしていました。部屋の中で治療中の魚も♀は治り、あと♂はあともう2匹ほどもう少しかな?という感じになってきました。少しホっcatfaceです。

041202_2そして、今日は一番暑かったお昼にミジンコとりに出かけました。お花見をしようと思っていましたが、すでに桜は散り始めていました。(お昼は、セルフのうどん屋さんですましました。)が、少し風があったりで桜吹雪がキレイでした。

でも、なぜか1匹白鳥が・・・。しかも、体をふくらませて、威嚇のポーズでしばらく道を通してくれませんでしたwobbly。しかし、そのあとずっと後ろで、私をながめておりましたcatface。エサでも欲しかったのカナ?

041203

ミジンコは思ったほどあまりとれませんでしたcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

今日は選別デス。

0411 イワちゃんです。よろしくお願い致します。今日こちら香川県の夕方は、まるで南国shineにいるようなココチヨイ風でした。

で、今日は選別がんばりました。3/18産卵の仔(ぷっくん2腹)は、2回目の選別で1000匹ぐらいになりました。この腹はサシdownが多そうです。ですが、最後までがんばって選別しますcatface。次回の選別でかなり減りそうです。

041102

3/17.18産卵で、うまく受精できずdespairそれでも孵化した1000匹は、やはりよろしくなくdownもう200匹です。これも次にはかなり減りそうです。

041103

4/1産卵の仔は、まだ小さく広い池に移動とともに、水換えをしました。

今日は大変お腹がすきました。今から食べますrestaurant「金魚伝承」が15日発売らしいデスネsign03楽しみですcatfacenote

明日も選別ですpunch

P1100178 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ミジンコ培養計画は?

041001 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。本当お昼は熱いくらいですね。魚もまいってtyphoonしまいますね。

ところで、うちのミジンコ培養計画は、拡大は断念despairすることにしました。今の水溜2つくらいにします。何故かというと、やってみてわかったのですが、ボウフラがたくさん沸いているのを発見sign03うわぁ~これでは、たくさん蚊が孵化してしまう~sign03で、断念です。場所はあるのですが、周りは住宅なのでやめておきます。今の水溜には網戸の網でもはっておくことにしますwink

0410 選別がすすんでいませんsign03明るい時でなければ、よく見えないのがつらいですねcatface。自分も少し疲れがでてきたのですが、何か魚達もこの気候で調子を崩しやすいようですcoldsweats02

セットしていた白デブもリセットしました。どうも♀が調子悪いようです。はやくセットしすぎたようです。あせりは禁物ですね。♂ももう少しがんばって欲しいので休憩です。まだ、産卵を終了するのはもう少しかかりそうです。明日は休みなのでがんばって選別しますhappy01バタバタしています。ヒーコラバヒンバヒンsign03ふぁいとぉpunch~デスwinksign03

041002

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

月がまるくなってキタ。

Manngetu_4                  

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。朝は冷たくpenguin、お昼は熱くsun、そして夕方はまた冷たくpenguin、エラ病シーズン突入しそうな気候ですwobblyふぇええ~。直射日光の当たるところに水をはったトロ箱をおいていたらお昼すごく水温が上がってupいたようです。

で、調子を崩していた親魚達も今日はエサをもとめて泳いでいましたが、念のためもう1日エサは切りました。

040901_2 白デブが、そろそろかな?と昨日からセットしていますが産卵はありません。すごく♂も追っているのですが・・・。少しおかしい感じもするし、病気になってはいけないので明日産卵しなかったらリセットしますcatface

0409 ミジンコ培養計画はうまくいくでしょうかsign02少しはわいてきましたが、ミジンコのツブが大きいので、小さい稚魚はまだムリですねcatface

今日の晩ご飯は、でんちょうの煮付けを食べます。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

稚魚池が広く。

040801 イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。今日もとても暖かかったsunですね。お昼は、日射しが熱いくらいに感じたりしましたcatface

写真cameraのとおり稚魚も、広い池に移動しました。シュリンプをたくさん食べてrestaurantいます。朝・昼・晩と与えていて、お昼は家の者に頼んでいます。

040802 昨日は、かたまって、ひなたぼっこをしていた親魚たちでしたが、今朝は泳ぎはじめていたので、タタキからFRPジャンボに水換えとともに、移動しました。

部屋で治療している明け2も、♂は良くなりはじめました。♀は2匹治療中で、1匹はフンをしはじめましたが、画像はアップしてない小さい♀は、チョウマンで落としてしまいました。はぁ~weep

暖かくなり、夜はすぐ眠たくなりますね。今日は鰆のこしょう焼きを食べて寝ます。

040803

Image888_2 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

春うららで眠いデス。

040701 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。早起きの疲れと、春うらら~shineで、とても眠いですsleepygawk昨日はあれから気になる♀がいたのでかけたところ、産卵しました。

途中卵がつまりそうになったり少々白い卵がでました。親のわりに卵は少ないようです。でも、この♀は産まないかもと思っていたのでラッキーでした。いい種が残りますようにcatface

今日かけた♂魚もアップします。

040402

040702

0403

池もこんできたうえに、冬眠あけの親魚達があまり調子よくありません。ひなたぼっこしているので今日からエサきりです。あと、あけ2の数匹もつかれがでてきたので部屋の中で治療中です。また、稚魚の水換えもあるのでなんだか油断できずバタバタしています。

うまくのりきれるよう努力~punchです。     広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

春らんまん。

040601 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致しますcatface。今日は、とっても暖かく桜もあちらこちらに見られ、春らんまんデスsign03

写真cameraは近所の桜です。夜桜っていいですよね~sign01でも、底冷えしそうなので、おでんとかお鍋とかあたたかいものと、お酒がよいですね。(したことないけどぉ~pig。)

いつもうちは、お昼でミジンコを採りに行ったときにその側にある桜でお花見しています。今週末はいけるかな?もう桜なかったりしてgawkです。

040602 で、今日は昨日の♀が産卵しましたcatface。親で採ったことがほとんどないので、卵の多さにビツクリでした。人工授精で、チビッコギャング3割と後7割はもう1匹です。うまく立ち上がりますようにsign01とりあえず、昨日の日記を掛け合わせのカテゴリに追加しますcatface

040603 水温があがってきたので、魚達の状態が心配です。これから、また池の整理をジョジョにしていくので、いろいろあるだろうなあ~ですcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

こぶりちゃん改名。

040501 イワちゃんです。皆様よろしくお願いします。今日はお昼とても暖かくsunなりました。

♂の池は、つかれがでてきたのが数匹でてきました。元気のよい♂が、ちょっかいをだすのでよけいです。で、そのちょっかいを出す♂が、3/5の日記で紹介した私の好きな小鳥のようにかわいいshineこぶりちゃんshineです。もう、すごく元気がよすぎて困りますbearing今はもう、こぶりちゃんではなく、「チビッコギャング」と改名ですsign03

040502 で、今日は写真cameraの♀がお腹がパンパンでセットです。この♀魚は、同じ町に住んでいて仲良くしていただいているらんちゅう師T氏からの導入魚ですsign03

♂は、尾はいまいちですが、頭構えの良いのにしました。そして、「チビッコギャング」も元気だけはよいので、思いきって使うことにしました。いい仔がでますようにsign03

040503 今日は、3/18の仔(3/11の2番仔)を選別しました。半分になり2000匹ぐらいになりましたcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

春雨が身にしみます。

040403 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。やっと、暖かくなるかと思いきや、しとしとと、春雨rainが冷たく身にしみます~sign03

今日も赤い♀は産卵しませんでしたwobbly。もうでないのかな?魚も私もともにお疲れモードgawkなので、とりあえずリセットします。

しかし、♀は水温が戻す池より2.3℃高めなので、このまま♂1匹とだけ残して2.3日で温度を下げることにしました。

040402 写真cameraは、親の♀で、heart01な魚です。卵とれるかどうかは微妙です。だめかな?とあきらめていましたが最近になって、すこしおなかが、ふくらんできたようですcatface

040401 今日は、池のやりくりで水換えとかに追われていました。あとは3/11の仔の3回目の選別をしました。一番上の写真cameraがそうです。半分になり700匹ぐらいでしょうか。

はじめての1対1shineでかけた仔も3000匹ぐらい立ち上がりましたcatfaceよかったデスsign03

Sarasa2 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

らんちゅうの季節。

040301 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は、いいお天気でしたねsun。桜の木も一気に満開heart01デス。いよいよ本格的にらんちゅうシーズン突入sign03ですねhappy01

うちの後発組の採卵もそろそろスタートsign03写真の♀4匹のほか、あと親数匹の中からセレクトしますpunch。でも、また予定どおりにはいかないのだろうなぁ~catface

040303

今日も、赤い♀は産卵しませんでした。♀がだいぶのろのろはしてきているのですが。♂は疲れてきたのがいたので、写真のとってもげんきな赤い♂に選手交代しました。どうなることでしょう。

0403

0403_2

パソコンのお絵かきソフトってアレンジがいろいろ楽にできるのでおもしろいですね。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

掛けあわせ日記の整理

イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。寒い日もあと数日らしいですねcatfacesign01ふぁいと~デスpunchsign01今日は、左のバーのカテゴリーに「H21年度掛合わせ日記」と題して、今までの自分で飼育する稚魚の掛け合わせ日記を整理しました。

で、掛け合わせの♂をアップしてないのが、♀2匹がいるのでアップします。

pig3月18日産卵(半分ホウラン後人工授精、孵化数1000匹弱)

0326_3

030901_5 

040102 

pig3月28日(半分ホウラン、人工授精たぶん孵化1500~2000匹ぐらい)

Cimg2750

Photo

030901_6

上の赤い♀は、今2腹目をとろうとして、まだ今日も産まなかった♀です。(今日で15日目)朝起きが続きへろへろ~wobblyです。

白い♀は、卵がでたあとに急いで人工授精した♀です。一気にドバーっとでたとき、卵が重なってしまったところは孵化しませんでした。あーあ、もったいないwobblyです。

なかなか思ったとおりうまくいきませんが、今できることをコツコツするしかないですcatface

Gunsyu

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ひとつはでました。

033102 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は風が強くupwardrightて、雨が降ったりrain日がさしたりsunと、移り変わりのある1日でした。

今朝は写真cameraの♀が産卵しました。セットして2日目1腹目から12日目でした。

1回目は卵がつまりかけてうまく採れませんでしたが、今回は大丈夫でした。♂も2匹は大変がんばってくれて水が白っぽく濁るほどでした。

040101

040102

んっが~~cryingsign02唯一尾の気に入っている♂が、さっぱりでした~~sign03シルもあんまりでないようなのですぐに出しました。はぁ~~、なんでsign02でしょうかwobbly

私の、欲のつっぱり妄想縮図にヒビが~!!とても期待していた♂で、本当にいろいろいっぱい妄想heart04してのですがぁ~!!うまくいかないものですねcrying

Photo

ところで、赤い♀は、今日も産卵しませんでした。明日で1腹目から15日目です。今日夜水換えしました。明日はどうでしょうか?

0401_3

3/11の仔の2回目のざっとの選別をしました。1500匹ぐらい残っていますが、どうも、今のところ、いつものうちの平均よりちょっと×かな?という気がしています。次の選別でよくわかるかな?

今日も会員さんから産卵の報告がありました!!wink

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »