« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

4月になりますね。

033101 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今朝も湯気spaの立つ池の前で、がんばっていましたが、今日も産卵しませんでしたcatface

赤い♀は、今日で1腹でてから13日目です。う~ん。あまりお腹がほっこりしないし、他のサイトを見ると、2腹目が産まないのも中にはいるみたいですねsad

このところ、寒いので、ヒーターでは日中の温度差がないのかな?と思って今日はお昼は20℃→23℃ぐらいで設定しました。どうでしょうか?夕方、♂がくたびれたのもいました。

写真は昨日夜セットした池です。この♀は1腹目は卵がつまって採れませんでした。2腹目はとりたいです。この♀はスタイル的に中性かな~?と思っていた♀でした。そして、前回がんばらなかった尾の気に入っている♂を、リベンジpunchでかけています。うまくいきますようにsign03

033102

明日から4月ですね。うちは4月上旬までに、採卵は終えたいと思っていますが、予定どおりいきますでしょうか?桜lovelyも再び開花が活発になりそうですね。

広島らんちゅう会HP

Photo

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

そろそろ、白デブも。

033001 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は、いいお天気sunでした。朝夕はあいかわらず冷たいですが。赤い♀の産卵は今日もありませんでした。これで、12日目だったのですが。ホウランさせたくないので、少し早くかけすぎたかもしれませんdespair。でも、魚によってそれぞれ違うし、わからないのでしょうがないですcatface

写真cameraは、うちの2階です。明け2歳4匹をプラ船ジャンボ90で飼っていて、あとは洗面器で病気の魚の治療や、産卵後の♀を休ませたりしています。でも、ここは夏は温度が高いので使えないですね。向こうに見えるベランダも、どうにかしたいpunchsign03ですが、なにせ南側で、夏場は非常に暑くなるので、どうしたものかと頭を悩ませていますcrying。ゆでらんちゅうになったら困りますし~sign03

033002

3月2日付日記で、紹介したうちの白デブらんちゅうheart01も、だいぶお腹がほっこりしてきました。チョウマンpigじゃありませんように~sign03

033003

稚魚は、食欲旺盛ですrestaurant

広島らんちゅう会の若手の方も、今日産卵したとの知らせがありました。たくさん卵がでたそうです。会員の皆さんも産卵シーズン突入upみたいです。

もしかしたら、私はこれから2つセットしに、池にもどるかもしれません~トホホホpig

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

今日から選別です。

032901 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。こちら香川県では、今日のお昼は少し暖たかかったsunです。

とうとう、選別が始まりました。結構選別って孤独な作業ですよね。でも、なんだか無心になって集中してしまうところがイイですcatfaceしかし、こう言えるのも、今のうちで、そのうちヒィ~イ~sign03となってきますhappy02

お昼から、用事やら水換えやらがあったりして、思うようにはかどりませんでしたが、先程ようやくぷっくん♀1腹目の第1回選別が終わりましたcatface。(ざっとの選別です。)

すごくイイ感じではないですが、半分(約2000匹)ぐらい残った具合です。

初めての1対1掛けshine、8割ぐらいは孵化しているようですが(ホッcatface)、あとは立ち上がりが問題です。

032902

今日も、赤い魚の♀の産卵はありませんでした。朝、湯気spaが立つ程なのでしょうがないですよね。気長にまちます。といいながら明日も早起き~wobblyデスsign01ファイトォsign03punch

ああ眠いsleepycatface

032903

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

オッ、オスが~!!

032802 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も春の陽気sunに、冬の冷たさpenguinが同居しているような1日でした。

昨日の日記に書いてなかったのですが、写真cameraの白も、7日目なので昨日夕方かけていたのが産卵しました。が!!

早く起きていたのにもかかわらず、ああ、うまないなぁ~と、よそ事をしているスキに♀が、一気にドバーsign03と卵を出しましたwobbly

あわてて人工授精です。卵が出て1分くらいたっていたら、かからないそうで、どうかな~?というところです。たぶん30秒以内にかけたのではないかと思うのですが。卵が出たあとからかけたら、やっぱりキビシイでしょうかcrying

0328

しかしです!!おまけに、♂が元気がない!!尾が一番気に入っている♂(1匹しかいませんが・・・catface)今度こそいけると思ったのに、シルはでますが、追わないのです。おまけにもう1匹も。この♂には温度が低いのでしょうか?18℃→20℃upにあげてみることにしました。

う~んsign03うまくいっているかな~sign02孵化するまで、待つしかないですね。この間の初めての1対1は明日孵化予定でドキドキです。

032801 3日前からかけている、赤い♀魚の♂の相手を2匹選手交代しました。(まだ産卵していません。)

Ranirast今日は、お昼から排水工事をしていました。明日はその続きと、

選別はじまりますsign03

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

♀池の水換え。

0327 イワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も寒いし、明日も寒いそうですね~しくしくcryingヒーターを入れてないタタキ池の魚達も、明らかに動きは春モードなのにデスsign03しかたないので、低温用ペレットをちょこっとだけやっています。

今日は、4月出番待ちの♀魚の水換えをしました。うちは、白頭おおいです~sign03個人的に私は、白勝ち更紗は大好きですheart01heart01何故かというと、少しがあることによって、その反面がとても際だちキレイだなぁshineと感じるからです。白は、日本画でいう、余白の美しさみたいな感じがするのです。でも、白い洗面器の中の赤い魚も同じ理由で好きです。(要するに全部すきなんじゃ~sign02へへへ、そのとおりですう~sign03スミマセン~sign03

032701

うまくいかなかった人工授精の2腹の1000匹は家の中で飼っています。昨日からシュリンプ与えています。

032702 広島らんちゅう会の日程・場所が決定しました!!

平成21年8月23日(第4日曜日)

場所は、憩いの森公園(多目的広場)東広島市西条町、西条インターより車で10分

詳しくは、HPで!!皆様、どうぞよろしくお願い致します。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ふんばらなきゃ~!

032601_2 イワちゃんです。よろしくお願い致します。

写真cameraは今セットしている池の様子です。この前、腹が硬いのconfidentに産卵した♀の2番仔を採ろうとしています。

知人に頼まれて、よし!!まかしとき~!!といったものの、まだ産む感じがしませんgawk。お腹がほっこりしにくい魚はよくわからないですね。ですので、早めに6日でセットしています。

0326_3

まだ、エサをたくさん欲しがっています。

それにしても、寒い日が続きますねpenguinpenguinpenguin。おまけに風も強くて、朝起きに、眠気に、水換えに、エサやりに、ヒーターに、池のやりくりに、体力的にtyphoontyphoontyphoonです。でも、ここが今のふんばりどころですよね。(ハンターの目つきを失わないようにしようっとcatface。でも眠気がsleepyこれをガマンすれば、今度こそ本当に春がやってきますよねsign03土日どちらからか、選別も待っています。

032603 世界の中心でらんちゅう飼育ですheart04

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

本当に寒いです。

032502_3 イワちゃんです。皆様よろしくお願いいたします。本当に寒いですねsign03あまりの気温差に頭クラクラですwobbly

今朝は6時頃に起き、するとおとついセットしていた池が産卵しはじめました。shine初めての1対1がけshineしかし自信はまったくなしdownデス。(あ~、やっぱり2匹にしておけばよかった~!!デス。)リンゲル液も持っていますが、使ったことがなく~weepです。でも、無事産卵してくれたので良かったです。何事も経験upですよねsign03

0325_3

しかし今日は、寒いし風も強いしで、稚魚の水換えが2池もあり、気を使いながらの作業でした。稚魚って改めてちいさいいっっつですsign03はやく暖かくなってほしーですsign03今日もブーブーpig

032501

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

もう少し、寒いのがまんデス。

03241 イワちゃんです。よろしくお願い致します。

今朝も寒かったですねsign04sign03たぶん今日は産卵はないだろうと思って寝たら、寝過ごして6時45分でしたhappy02

♀魚も藻の中でモソモソしていましたが、やはり産卵しなかったです。

写真は、3/18日産まれの稚魚です。ぷっくん♀の2番後で、1腹目と同じく3000匹以上で、今回の方が孵化率が◎です。

ホウランしそうになって、急いで人工授精した2匹のうちの1匹で(今3番後をとろうとしている♀)の卵は、100匹くらいしか孵化しなかったです。(やはり♂魚の準備ができていないのを、絞ったのが悪かったのではないかと思います。決してshine小ぶりちゃんshineのせいでなく...。)で、もう一方のは卵が1500ぐらいで少なかったですが、1000匹くらい孵化したようなので、この2腹は1日違いだし一緒にひとつにまとめて飼うことにしましたcatface

032402

卵がつまりかけた♀魚は元気そうです。2腹目採れたらよいのだけど。

実は今日はもう1セット準備します。これは知人に頼まれた用です。ほんと、もう少し暖かくなって欲しいですねpigブーブー。広島らんちゅう会の方々も、そろそろ採卵が始まったようです。

032403 広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

もう一度トライ!!

0323 こんばんわ、イワちゃんです。

今日はとても寒いですね。今週はいつまで寒いpenguinのでしょうか。はやく暖かくなってほしいです。(ヒーターがもちませ~ん。)

で、今日は写真cameraの♀魚の3番腹トライですsign03えっつsign02少し休むんじゃなかったってsign02もう、この♀魚の腹は採らないでおこうと思ったのですが、この間は急いで人工受精したため掛かりが悪く孵化数が少ないようなので、もう一度ト、トライでっっっっっっすpunch(H氏には内緒にしておこう。)

自分がとても気に入っているheart01ので、種でも残れば嬉しいのでcatface(欲の皮つっぱりマンです。)

032301

しかも、♂は、1匹掛けを、shine初めてlovelyshineやってみようと思います。3腹目なので太腹ですsign03(大丈夫か~?H氏には内緒にしておこう。)でも、こんな風に卵をとりすぎて沈没してしまわないように気をつけないといけないですね。ううーん、選別はムズカシイし・・・。

Tubame

今年もツバメがやってきました。5月頃まで、らんちゅうとともに、共同生活ですheart04この鳴き声がたまりませんheart04

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村よかったらのぞいて見てください。

金魚サーチに登録したので、左バーのおすすめサイトにリンクつけました。

| | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

雨ですね。

0322_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は、お昼から香川も雨ですsprinkle。少し、ひゃ~っと、してきました。

で、午前中に3池水換えをしたり、池の上にかけている波板を洗って、干したりの作業でした。

今年からミジンコの培養を試してみようかと思っています。車で30分くらいのところの池に採りに行ってましたが、ミジンコっていつもいるわけでもなく、突然パッshineと姿を消したりするのですよね。ミジンコだと水の痛みも全然違うし、稚魚にもよさそうですよね。

でも、なかなか培養はムズカシそうですcatface

Photo

今は、このため池のみで、実験です。うまくいけば広げる予定です。

Photo_2

3/11産まれの仔は、順調そうです。急いで人工授精した仔は、孵化しましたが立ち上がりが少し遅いようで心配です。3/11と同じ腹の2番仔も孵化しはじめました。

今日は、あとは久々にのんびり過ごします。金魚伝承第15号(刻苦勉励)の「らんちゅう飼育を楽しむ」(p142~P155)を、ふむふむ~っとcatface、珍しくまじめに読んでおります。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

やっとです!!

0321  HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は天気はよいsunのですが、冷たかったです。

やっと、白いらんちゅう卵でましたcatface今朝も6時前起床でしたが、すでに始まっていました。この♀魚は年末に重いエラで治療した魚で、白い卵がでるかなと思っていましたが、今のところは大丈夫そうです。

うちの中では骨格のしっかりしたタイプで、卵の大きさが今まで採卵したのより大きかったshineです。無事孵化しますように。

031203_2

18no1_2

Photo

今スペースと時間的にムリなので、予定どおり知人に飼ってもらいます。

うちでは、産卵前になるとお腹がぷぉ~んとふくらんでわかりやすいタイプの♀は安産でしたが、スマートタイプや逆にガッチリタイプは難産のようでした。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

卵がつまって、ひやひや。

030302mesu_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はこちら(香川県)では過ごしやすい1日となりましたが、少々風がdash強かったです。

今朝はセットしている池の♀2匹のうち1匹が6時すぎ頃産卵しはじめたのですが、初めのうち白い卵が多くでて、変だなとすぐ人工授精をしようとしましたが、卵がつまった状態となり、ショックweepでした。

この魚は(写真)3月3日付け日記で紹介した魚で、とても気に入っている魚です。このまま詰まったままだと、中で卵が腐って魚も落ちてしまうので、一時うわー!!となり、すぐ部屋の中で60CM洗面器で休ませて様子をみました。すると、1時間くらいするとまた卵が少しでてきて、魚がヨタヨタとしていたので、絞るとちゃんと卵がでてきました。それから2.3時間くらいかかりました。

魚は今は普通に泳いでいますが、あとは魚が落ちないよう祈るばかりです。私はここ2.3年毎年1匹ほど期待の雌魚を卵づまりで落としてしまいます。魚の観察ができていないのだろうと思います。ムズカシイです。

Photo

Photo_2

今日は水換えを多くしました。あとは、稚魚も水換えして、広いところに移してやりました。明日とあさっても孵化予定ですが急いで人工授精した卵はうまく孵化するでしょうか。ドキドキですcoldsweats02

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ここまでの採卵をふりかえる。

0311 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は曇り空cloudでしたが暖かかったですね。で、ここまでの採卵をふりかえってみます。今年は前年に比べると順調みたいです。catface調子の悪い♀魚を早期治療したり、エサもよく与えることができたからかなと思います。前年は魚の調子が悪く今年より早く起こしたわりに、4月末~5月始めの採卵で、1腹の卵の数も少なかったです。でも、今年もやはり思ったような組合わせには、なりませんでした。いつになったら「1対1かけ」なんてできるのでしょうかconfidentsign02

ただただ~こわいのは~bearingsign03これから池のやりくりや、暖かくなるせいで、親魚が調子を崩したりして、これからの採卵とか稚魚にも影響がでたりするのでがコワイです

Photo

Photo_2

Photo_3

写真は、唯一うちで1匹だけきちんと2腹採れた♀魚と、1腹目・2腹目にがんばった♂魚です。いい仔がでるといいなぁ。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

今かけている池は明日も産卵がなければ、少し魚を休ませます。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ほんの少し、休憩。

0318 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も暖かく春ボケwobblyしそうでした。今朝も6時前に無事ぷっくん♀2腹目採れました。catface7日目でした。昨日といい、例年になく二腹目の産卵が1.2日早いです。それと、♀池のお腹の硬い魚も妙だなぁと思っていると産卵しました。(卵の数も2000弱くらい)しかし、今はスペース的にムリなので、この卵は一応人工授精しましたが、やはり急なことで自信がなくdownかかり具合をみてどうするか考えます。

031801 ほんの少し、自分で飼う卵とりは休憩しますcatfaceスペースと時間的にも今いっぱいになり、選別も始まるので、あとは3月末~4月中旬で予定です。でも2枚目の写真の♀の2腹目と、今かけている池は、運良く卵がでれば採りたいので採りますが、知人に飼ってもらうことにしましたcatfaceうまく採れますようにsign03

031803 かけていた池は、水換えして♀2匹、♂1匹で様子見です。エサは赤虫オンリーにかえました。

稚魚の池は昨日から1℃ぐらいづつ下げて、今22℃くらいです。シュリンプの沸きは良好のようです。明日は5月並の気温wobblyだそうで、親魚達のエサはひかえめにしたほうがよいでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

広島らんちゅう会HP

| | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ありゃりゃ、またぁ!!

down030502_2

HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はとても、暖かくて4月下旬並の気候らしかったです。今日も6時前に起床し、産卵セット池で、アオサギのごとく、立っていましたが、立っていましたが(リフレイン)、背後からばしゃっつsign03っていう音が聞こえるではありませんか。ええ、前からではなく背後から~。ありゃりゃ~sign03またあの♀魚が予定よりはやく産卵してるsign03今日夕方7日目でかける予定だったのに~。その池に一緒にダミー♂1匹をいれてましたが、それがなんと3月5日付け日記の「尾がさっぱり、でも」のshine小ぶりちゃんshineではないですか~sign02

225mesu_5 急いで、別池に移動し、他の♂魚とも人工授精を行いました。急なことで、他の♂魚はなんだか頼りないような気がしてあとは♂で1匹だけ元気ばりばりのshine小ぶりちゃんshineにおまかせしました。ああ~、こんなはずじゃなかったぁsign02shockのですがぁぁ~sign02しばらく、ボウゼンとしていたので写真撮るの忘れました。でも、贅沢は言えません。きちんと、かかっていると、いいなあと願うばかりです。少々自信なしdownです。

 

031701 孵化して3日目の稚魚たちも、朝シュリンプを食べ始めました。3000匹はいるようです。

今日は、この稚魚の親で、2腹目のぷっくん♀をセットheart01します。他のセット池は今日も産卵はなく、一度リセットしようかなと思っています。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

立ち上がってきました。

031603_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も風は強かったですが、日射しは春ウララ~noteで、とても眠い1日でした。pig11日に産まれた卵の稚魚たちも、おおかた立ち上がってきました。それにしても、とても小さいですね。これが何万倍もupになるのですが、毎年のことながらスゴイsign03punchなあって思います。

0316_2 ところで、期待の産卵は今日もありませんでした。despair最初の2匹が起こして30日以内の早いタイプでしたが、他のは遅いタイプなのでしょうかsign02わかりませsign04sign03typhoonは続きます(でも気長にしないとダウンしてしまいますよね。これからなのに。)

エサは、♂と♀に分けてやっています、♀にはまだたくさん与えたいけど、♂は朝のみしか与えてません。♀は赤虫で洗面器の中で、♂はそのままで、水を汚さないよう浮くタイプの低温ペレットを使っていますがどうでしょうか?今も明日産んでくれる感じがありませ~ん。エサを欲しがります。やっぱり遅いタイプなのでしょうか。

031602

シュリンプわかしはじめました。うちの容器は2リットルペットボトルです。他のサイトを参考にして大きいのも作ってみたいです。今年のシュリンプの孵化率はどうでしょうか。ぐーぐーぐーsleepy

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

孵化しました。そして、再びセット。

0315 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はお昼からは暖かかったですね。sunしかし、今朝も産卵はありませんでした。本当に思うようにいきませんが、ここは根気が勝負catfaceですね。そしてこのセット池は3分の2程水換えをして、やはり魚達の状況から再びセットしました。そして、起こしてからの日数と♀魚の腹具合から、新しくもう1セットかけました。やはり、この間のようにホウランtyphoonさせたくないので念のためもあります。

031501 そして、今週から暖かくなるらしいので、冬眠中の池2池も、水換えしました。ヨロヨロ泳いでいましたが、春の日射しshineを楽しんでいるようにもみえました。あとは、池周りの整理(FRP池のレイアウトを変えたり)をしました。

3月11日に産卵した、ぷっくん♀の卵も今日孵化しました。ヒーター温度は20℃から、24℃に設定しました。やはり7割はかかっていましたが、あとは無事に元気に立ち上がって欲しいです。今日も1日らんちゅう三昧sign02の1日heart04でした。

Photo_3

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

む~んん!!(らんちゅう日記)

0314 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は春のthunderで、風も強く大変寒い1日となりました。で、今日も産卵はなく、エサクレクレタコラ~noteでした。ガクッツ。仕方ないですね。朝は2℃で真冬の寒さ、アオサギのようになるのもcrying少々シバレました。(これで産卵でもあれば、もうとってもハワイなheart01気分なのですが。)ま、あせらずがんばるけんのぉ~。(広島弁)です。

で、今日は夕方5時頃に帰宅したら、♀魚の具合をみて水換えするか、もとにもどすかに、しようと思っていましたが、予定外に遅くなってしまい。このまま1日置くことにしました。catface

031403

先日とれた卵は、明日孵化予定です。白い卵はめだつので、あまりかかってないようにみえましたが、7割くらいかかっていそうです。catface明日はお昼から暖かくなるようですね。sun

0314

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

うっ~ん!!(らんちゅう日記)

031301 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も産卵はありませんでした。typhoon昨夜は産みそうな気配で、これならば~と思ったのですが、さっぱりでしたうっ~んsign03思うようにいかないですね~sign03明日は気温が下がるpenguinらしく、どうなるでしょうううっつcatfaceでも、まだまだこれからですよねsign034月半ばまでが勝負じゃ~sign03(広島弁)です。

写真cameraの♂は2日前に冬眠池から1匹起こして今部屋の中で養生しています。少し、今の♂魚だけでは、頼りない気がsign02してきたので起こしました。

(でもそろそろ他のも起こさないといけないけど、まだ寒いです~。)

031302

そして、部屋の中で(60cm洗面器で)治療していた♀魚3匹が元気になってshineしばらくしたのでFRP池にもどしてやりました。広々~ですnote(15℃設定)

ああ、それにしても、とてもねむいです。ぐーぐーぐー。sleepysleepy

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村よろしければ、クリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

まちます!!でも、明日は春の嵐。(らんちゅう日記)

031201 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も欲の皮つっぱらせて5時30分に起きましたが、産卵はありませんでしたショボンcatfaceそのかわりとても寒かったです。氷がはってるし~penguinでも、このままかけたままにして少し待とうと思います。明日まで大潮ですが、なんと春の嵐thunderがやってくるとのことどうなることやらです昨日とれたぷっくん♀の卵はあまり、かかりがよくないように見えます。(孵化しないとはっきりわからないですが。)やはり、病み上がりの♂魚のがんばりがたりなかったのでしょうか。でも、私としてはよしとしますcatface。(途中から人工受精する方法でやっています。)

031202 今夜のかけた池の様子です。藻をつついてくれてますがどうでしょうか?

♀魚は2月18日アップの魚です。白です。でも、私にはとってもheart01heart01なので、すごく卵をとりたいのですがsign04sign03

031203

早起き続きで、少しヒロウしてきました。まだ、大変な選別はこれからだというのに~sign03ヒーコラバヒンバヒンですsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

でましたが!!(らんちゅう日記)

031101 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今朝は5時30分に起きて、しばらくするとぷっくん♀の産卵がはじまりました。catfaceけっこう、卵の数はでましたが、♂魚2匹は今年の病み上がりなので、うまくかかっているかどうか?です。今懐中電灯で見てみると、まあまあかな?ですが、明日朝にならないとよくわからないですよね。見るのが少しこわいカモ~です。

昨日のちびった魚ですが、どうやら昨日の夕方から卵がでてたらしいです。トホホ。typhoon池がえらく早く水が悪くなっていたので、もしやと思ってすくってみたら、卵がでてきました。

0311 がっくりですが、しょうがないですcrying。(卵は流しました。)産卵した♀2匹は別池のプラ船ジャンボで1日休ませて、とれなかったほうの♀は今日から8日めにまたセットします。♂魚は今日はエサをぬきました。

他の♀魚もまた、同じようになったら・・とまた欲の皮がつっぱり、また今夜セットしました。(たぶんまだだと思うのですが)confident今夜も早く寝ますsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

ちょと、ちびりました~!(らんちゅう日記)

Cimg32391_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日も早起きをして、昨日から気になっていたぷっくん♀をよし!!今夜、かけるぞsign03と決め、あともう1匹あやしい動きをしてる♀がいて、お腹をさわるとまだ硬いな~って感じだったのですが・・・gawkだったのですが~。(リフレイン

そして、夜この2匹をかけました。ええっsign02ボールの中に何やらツブツブがsign03もしかして、ちびってるsign02しかも、お腹の硬い方の♀がsign03・・・・・・・・・そのままフタをして暗くthinkしましたが、どうでしょうかsign02電気が刺激になってしまったのかもしれませんね。ああ~おとなしく寝てくれ~sign03coldsweats01あと様子みておっているようだったら♂出します・・・。crying

225mesu この♀魚は、25日の日記にアップした魚です。おこして30日。お腹硬かったんだけどな~。卵管も色もついてないし・・・。

うまくいかないものですね。

2番仔に期待でっすsign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

早起きがはじまりました。(らんちゅう日記)

0309 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。昨日から♀池にとりあえず藻を入れました。産卵まではまだとは思いながらも、もしかしたらと1匹気になる♀魚がいるので、今日はやっぱり欲の皮がつっぱってhappy01、朝はやくshine目が覚めてshineしまいました。はやく起きたからといって何か作業をする訳でもなく、まるで獲物を狙うアオサギのように池の中の♀魚をただひたすら、眺めている私です。

私は寝起きが人並み以上にとってーーも悪く、ポカ~ンpigとしているので、ここぞという時を逃さないように、どれとどれをかけるゾ、と書いたノートを準備していますが、そのノートの存在も忘れてしまうので困ったものです。この♀魚はあと、ちょっとではないのかと思うのですが・・・。(わかりませんよね、チョウマンだった苦い思い出もありますし。)フンタンがぷっくん系の♀魚です。

030901

写真cameraのぷっくん♂魚とキョウダイがけも考えていますが、はたしてうまくいくでしょうかsign02

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

とりあえず、藻を入れてみました。

080302 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は夕方らんちゅう♀池に藻をいれてみましたcatfaceうちでは、そろそろ卵を産むかな?どうかな~?というころに、藻をいれています。この方が♀魚が落ち着くという方々もいらして、真似してやっております。でも、でも、まだ食い気restaurantの方が勝っているようですsign03

030801

そして、今日も産卵用飼育設備を整えてました。イタチネットもしてますが、鳥よけネットをはったり、プラ船ジャンボ90に穴をあけて風呂栓をとりつけましたcatface

0308

そのあとに、断熱材を貼りました。さてさて、あとは順調に採卵を待つのみなのですが。ヒーター温度は18℃くらいのままです。なかなか産みそうでなかったら、もう少し上げた方がよいのかな?と思っていますcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

冬眠中の魚を移動しました。

030701_2  HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はとてもよい天気sunになり、池掃除もはかどりましたcatface。そして、写真cameraのとおり冬眠中sleepyだった明け2歳をFRPからタタキ池に移動させました。古水を池半分わり、魚達を空気に触れさせないようにして、およそ40分くらいかけて水あわせを慎重に行いましたgood

0307

らんちゅう達は、まだよろよろ泳いでいましたが、どれも順調そうで安心しました。水の感じから、この池はうまく冬眠できたみたいです。FRPは洗うのは簡単でよいですねcatfaceタタキは掃除してると、なにか修行僧のようですconfident。(まあ、気は引き締まりますがshine。)

明日は、また池周りの設備を整えるのを、がんばります~sign03

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

らんちゅうと、デンショバト。

030603 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。2月になり、らんちゅうスイッチが入って、さあ採卵だと息ごんでおりましたが、その採卵までのモチベーションを維持するのが大変です。gawkあせらない、あせらないと思いながらも、まだかまだかと思うあまりこのまま燃焼shineしてしまいそうです。bombこれからが肝心なのに~sign03です。

0306mannga で、今日は逃避のあまり、また、他のことを考えてしまいました。金魚伝承を読んで気づいたのですが、らんちゅうをはじめる前にデンショバトを飼っていたという方って多いんですね。(特に50歳より上の方H氏もデンショバトしてたそうです。)両方とも動物で、尾と鳥の翼が似ているとか、それともレースや品評会があるから、とかなのか、typhoonです。昔「レース鳩アラシ」とかいう漫画がありましたが。(マックス、おふくろ、ああ、なつかしい!)協会系らんちゅう漫画heart01もあったらいいのになあ、スポコンみたいな感じで。是非読みたいです。

今日は♀♂ともヒーター温度を上げ17~18℃です。そろそろ♀魚のエサの量をあげていき、♂魚は少しひかえて行く予定です。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

尾はさっぱり、でも。

030502 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は♂魚6回目の水換えでしたcatface

で、その中に1匹、尾がさっぱりで、種にも使わない、品評会にも出せないのがいます。本当に尾がさっぱりで、でも、でも、すきなんです~heart01crying。なにか、いい感じなのです。小ぶりの魚でフンタンも品がよく、いい感じで小鳥chickのようにshineかわいさshineがあって、見てると癒される感じなのです。たぶんH氏にはほーかーそりゃよかったのぉ(広島弁)と、あきれられそうですが。どうしようもないのに、この魚の2歳・親の変化が見たくて飼ってます。変??0305muhu ですね。

皆さんも、そういう魚が池にいません?えっつsign02いるわけないsign02すみませーんcoldsweats01

採卵は中旬ターゲットなので、まだ忙しくはないです。でも、♂♀とも順調そうです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

少しは、変わったような気がしません?

030301osu HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は先日起こした親♀池(2匹)を3分の2程の水換えをしました。15℃で設定しておいたハズのヒーターのサーモぴよーーんとsign03池からはみでてて、一時21℃まであがりやっと18℃に戻した池だったので水あわせが大変でした。shock(今朝も寒かったですね。)

で、今日の1匹は勉強のために部屋で飼っている明け2歳です。2月19日の日記のの魚です。でも、19日の写真cameraは、小さすぎてよくわからないですね。約2週間がたったところで、私はエサは今までは赤虫が主でしたが、今部屋の中で飼っているのは、ペレットオンリーにしてみました。catface

19 少しは、変わったような気がします。当歳の時は、白頭だし、なにからんちゅうらしさがないようでしたが、少しブンタンがでてきてしっかりしてきたじゃん、お前heart01って感じがします。えっつsign02自分だけじゃないってsign02うむむ~sign03やはり、自分の魚には欲目lovelyでみてしまいますよね~。だから、続いているのカモ~catface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければ、クリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

♀魚5回目の水換え、再びぷっくん。

030302mesu_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。またまた今日もとても寒かったですね~penguin♀魚5度目の水換えをしましたが、時間がかかるし波板を被せながらの作業で少々手間がいりました。カイロを背中にしてましたが手首が冷える~cryingだいぶオナカがぽっこりしてきたのがいました。で、その中の1匹アップします。腹のとおいタイプで、今年はきっちり飼ってみようcatfaceと思っている魚です。この魚は、昨日アップした白デブちゃんheart01と同じ腹の仔です。(たぶん♂魚は違うと思います。)その♀の親魚をアップしたいのですがまだ冬眠中ですsleepy

200903003mesu

やっぱり、これもブンタンが上についていて、ぷっくんタイプheart01です。白デブちゃんと比べるとこちらはだいぶシャープな感じの魚です。これからもっと、頭の先が鮫のハンマーヘッドpunchみたいにならないものでしょうか~sign03えっつ、欲かきすぎsign02すみませーんsign03(妄想は自由ッス。bleah

それにしても、今日は寒っっcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。クリックよろしくお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

うちの白デブらんちゅう。

0302no03 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はまた冷たい1日cloudとなりました。部屋の中で治療中の♀魚3匹もやっと調子をとりもどしcatface昨日からほんの少しだけエサを与えはじめました。

そのうちの1匹で、うちでは「白デブ」heart01って呼んでます。病み上がりのため、写真cameraは上半身のみです(頭がでかいだけに、今上からみるとなんか変sign02coldsweats01なので。)

0302no1

当歳のころから、他の魚に比べて横幅(目幅)があり、この冬があけて、ブンタンが上にぷっくんheart01っとなりました。かわいいようなただのおデブちゃんのようなsign02です。この魚の♀親は5月初めの産まれの小さな魚で、昨年一番初めに卵を持ち、景気づけに試しに採った魚だったのですが、その仔で残っている数匹は、ほとんどこんなふうに、ブンタンが上についていて、なんであの♀魚からこんな頭がsign02(♂魚もこんなブンタンタイプではなく)って、感じです。う~ん、予想もつかないところがなんともおもしろいです。smileこういう頭は好みheart04なので残していきたいのですが。

明日は♀魚5回目の水換えです。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックおねがいいたします。

| | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

♀魚のオナカが、やわらかく!!

0301no1_3

HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はお天気もよくsun休みtulipということもあり、1日中池周りの設備の整理をしていました。とても暖かく動きやすい1日でしたcatface。♂魚♀魚とも、今日もエサを増やし、♀魚のお腹がやわらくなってきました。

写真cameraのとおり、採卵のためにプラ船ジャンボ180♂3池のスペースを作りました。周りにビニールハウスもどきでも作ろうかな~good。なんて思っています。

0301_2

広島らんちゅう会で、勉強会(研究会)を開くことになりまた楽しみになってきましたsign03catfaceよく、H氏から「創るのは自分の好みでよいが、品評会で観る時は、好き嫌いにかかわらずそれぞれの魚のいいところを見つけるようにするとよいよ。」と言われます。しかし、やっぱり、どうしても好みで観てしまう今日この頃です。勉強会ではそういうところを学んでいきたいと思っていますcatface

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックしてください。またがんばって書きます!

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »