« 昨年の日らん日記。 | トップページ | ♀魚4回目の水換え。 »

2009年2月24日 (火)

卵を採る前の、しみじみ思うこと。

24 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今朝はバケツの中で水道水で消毒していた水草(ホームセンター入手)をプラのたらいに入れ部屋の中に。。少しは増殖してくれたらよいのですが。ああ、今年も無事に卵がとれますようにと祈るばかりですsign03

私はまだ8年目で、飼いをはじめ、どれをとってもまだtyphoon試行錯誤の段階typhoonです。でも、年数がたつにつれて今さらですが、しみじみ思うことは、結果はともあれ、「これは誰々さんの魚じゃのぉ~sign03(広島弁)と言われるその魚の作り手はすごいのではないのかと。なんか洗面器の魚をみているとその人がいろいろな事を乗り越えて勝負の世界で己の美を追究する「生き様」みたいなのを感じるようになってきました。よく金魚伝承にも書いてありますがshine本当にらんちゅうの世界も芸術shineなのですね。

いつもH氏から、品評会に出品ばかり考えないで、自分がいいと思った系統の種を残していくことも考えておかないといけないよ。と言われていましたが、少し前まではやはり出品ばかりに夢中でしたwobbly。で、ここ1.2年からは自分の思う系統の種を残すということを考えてやっているつもりです。しかし、卵を採る前って緊張もありドキドキしますgawk

Photo_3 

今日のらんちゅうの写真cameraは、会の若手の方の持魚ですsign03

Photo_4

①は♂②は♀で、それぞれ14cmです。キレイなheart04魚です。

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックをお願い致します。

|

« 昨年の日らん日記。 | トップページ | ♀魚4回目の水換え。 »

eらんちゅうの美の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/44160660

この記事へのトラックバック一覧です: 卵を採る前の、しみじみ思うこと。:

« 昨年の日らん日記。 | トップページ | ♀魚4回目の水換え。 »