« 水 | トップページ | 水換え日よりになった! »

2009年2月20日 (金)

8年目です。

20 こんにちは。HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もとても風が強くほんと「春の嵐」thunderって感じですね。体が冷えたりぬくもったりして節々がイタクなります。(しょうがゆ飲んでストレッチが私は効きます。)私はらんちゅうを飼って8年目になろうとしています。らんちゅうの前は海水魚を飼っていて、特にイソギンチャクとカクレクマノミの魅力にはまってました。ぷりぷりheart04泳ぐところがいいですその点はらんちゅうも共通しています。(その頃はダイビングもしてました。)

でも、H氏よりらんちゅうの黒子のハネ魚を5匹もらって、プラ船でなにげなく飼って(1匹ずつ名前をつけていた。scissorsその翌年にはブルーシートで池を作り、頂いた種の♀魚1匹と上記ハネ魚5匹で興味本位で卵を採りだしたのがきっかけです。しかもそれで出た魚で地方の品評会にエントリーしたらブービーで洗面器をゲットしてしまい(すごく嬉しかったsign03今に至ります。でもそれから5.6年くらいは苦戦weepで、今よりもっと飼いができていなかったので魚を品評会にだせるような大きさにすることが難しかったtyphoonです。で、H氏に最近までよく言われていた言葉が「おお、魚はいい。コロモをつけてフライにしたらちょうどいいゾ!です。H氏は特に尾にこだわりのある方なので、昨年なんかは「おお、魚はいい。尾をジャッキで上げたらちょうどいいゾ!」です。コツコツと鍛えられてbleahおります。20no1

昨日水換えした♀種池です。ヒーターを入れて温度を上げていくうちに3匹なんだか調子悪いような気がするので早期治療のためその3匹は部屋にいれて治療することにしました。私は品評会に出品した魚を混ぜるのが恐くて、春に混ぜるようになってからはこの冬眠明けに調子を崩す魚がいます。正直ヘコみdownますよね~!!広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

|

« 水 | トップページ | 水換え日よりになった! »

c私の飼育歴の日記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533685/44120755

この記事へのトラックバック一覧です: 8年目です。:

« 水 | トップページ | 水換え日よりになった! »