トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

オイボシ確認!

28_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は♂池♀池ともまた少しずつエサを増やしました。昨日夕方♂池ヒーター16℃設定にあげたところ、今朝はオイボシを確認しました。catface順調そうです。

♀もどれも元気そうで、エサを欲しがって泳いでる姿が、なんとも嬉しいですねnote

28no1

28no2

今日もH氏持魚アップします。2匹とも♀で姉妹です。heart01heart01heart01です。

それと、広島らんちゅう会で今度7月12日(第2日曜)に役員の勉強会を兼ねた研究会を開くことが決定しました。sign03まだ予定ですがもう少し詳しいことは明日HPのほうにアップさせて頂きますsign03よろしくお願い致します。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

♂5回目の水換え!

Ranou_2 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。昨日とはうってかわってまた冷たいお天となりましたrain。私の採卵は3月中旬ターゲットですが、卵をもうすでにおとりの方もいらっしゃっるのを他のサイトで見ると、ホント日増しにうらやましくてしょうがなくて、うーガマンガマンsign03ってなりますsign03catface。でも、これが自分の思ったとおりに採れないと今度はイライラtyphoonが始まるようになります。毎年これでせつなくheart03苦しい日々があります。)ほとんどの方はもうらんちゅうスイッチが入り、採卵のスタンバイの方々は、年齢を問わず、目だけはshineギラギラshine獲物を狙うハンターpunchのようになってらっしゃるのではないかと思います。(もうすぐ私も変身sign03します。)

27no3

はやっとの5回目の水換えとなりました。ヒーター設定温度は15℃です。その中の一枚をアップします。今年はH氏から♂は自分の気に入ったのだけかけるとよいよ、とアドバイスを頂いたのでトライcatfaceしてみようと思います。うまくいきますようにsign03

♀池のエサを今日もまた少し増やしました。会の設備の準備も少しずつ進んでいます。

H氏持魚2枚アップします。明け2歳上が♂、下が♀それぞれ16CMです。heart01heart01です。

Photo

Photo_2

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

春の気配にらんちゅう達もわくわく!?

Ran HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日が♂5度目の水換えだと思っていましたが、ちょっと指折り数えたら、えっつ?明日だったcatfacesign03ちょっと、あせりが出ました~sign03(で、今日は部屋の中に入れている魚達を水換えしました。だいたい部屋の中の水温は15℃)♀池のエサをまた少し増やしてやりました。ヒーター設定温度は15℃です。なんだか、昨日ぐらいから、らんちゅう達も春を感じているのでしょうか、とても泳ぎが活発でワクワクしているみたいですheart01。(えっつ?私が浮かれているだけだって?すみません~coldsweats01。)

ふと今、上のらんちゅうのイラストを見てて、思ったのですが、らんちゅうって色はもちろんのことすごくフォルム(形)が大事なのですね。特に当歳はその比重が大きいような。当歳魚はフォルムとかウロコの並びとか尾とかできっちりとした美しい立体感で 当歳らしい勢いをだしていて、それにプラスして2歳は肌合いとか質感で、親魚になると、もうそれプラス大作ド迫力って感じのような。私のひとりごとです。春だから・・・coldsweats01

Photo

Photo_2

26no3

今日も、この間に引き続き若手の会員さんの持魚3匹です。①②③とも明け2歳♂で14cmどれもキレイなところとあかぬけ感がheart04

明日は♂の5回目の水換えです!

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

♀魚4回目の水換え。

Photo_4 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もH氏持魚メス16cmgoodcameraをアップします。

   

heart01です。

今日は♀池4回目の水換えをしました。今朝からは春の訪れを肌で感じます。♀魚達は昨日よりずっと活発にup泳いでいました。楽しみです。その中の1匹をアップします。

Photo_2

この魚は、明け2歳で14cmgoodで種用に、会員さんから昨年4月の終わり頃で頂き種として残した魚ですcatfaceいい仔がでるといいな~sign03うちの会員さんの持魚は浜松系heart04が多いです。

下のcameraは、今日冬眠している親魚の池から2匹♀魚を起こしました。冬眠明けなのでまだ弱々しいですね。

Photo_3

明日は♂池の5回目の水換えです。昨年は、冬眠明け21日で産んだのがいましたが今年はどうなるでしょう。治療中の♀もよくなってきてくれてますwink

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければ、クリックをお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

卵を採る前の、しみじみ思うこと。

24 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今朝はバケツの中で水道水で消毒していた水草(ホームセンター入手)をプラのたらいに入れ部屋の中に。。少しは増殖してくれたらよいのですが。ああ、今年も無事に卵がとれますようにと祈るばかりですsign03

私はまだ8年目で、飼いをはじめ、どれをとってもまだtyphoon試行錯誤の段階typhoonです。でも、年数がたつにつれて今さらですが、しみじみ思うことは、結果はともあれ、「これは誰々さんの魚じゃのぉ~sign03(広島弁)と言われるその魚の作り手はすごいのではないのかと。なんか洗面器の魚をみているとその人がいろいろな事を乗り越えて勝負の世界で己の美を追究する「生き様」みたいなのを感じるようになってきました。よく金魚伝承にも書いてありますがshine本当にらんちゅうの世界も芸術shineなのですね。

いつもH氏から、品評会に出品ばかり考えないで、自分がいいと思った系統の種を残していくことも考えておかないといけないよ。と言われていましたが、少し前まではやはり出品ばかりに夢中でしたwobbly。で、ここ1.2年からは自分の思う系統の種を残すということを考えてやっているつもりです。しかし、卵を採る前って緊張もありドキドキしますgawk

Photo_3 

今日のらんちゅうの写真cameraは、会の若手の方の持魚ですsign03

Photo_4

①は♂②は♀で、それぞれ14cmです。キレイなheart04魚です。

広島らんちゅうHP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックをお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

昨年の日らん日記。

23no1 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日は昨年の日らん見学の感想です。eye(出品は残念ながらできず)大阪開催ということで嬉しくて行きました。

とても人が多くゆっくりは見れませんでしたが、愛好家の方々のあの緊迫感はすごかったですpunch。(それと関西圏の品評会ではおめにかかれない金魚伝承に載っている有名な方々も間近にみてこちらが緊張しました。)やっぱり実物の逸品(魚)達はすばらしかったです。sign03

東部・中部・西部のそれぞれのshineshineがあるそうですがまさにheart02美の競heart02でした。目のホウヨウになりました。日らんのように1匹の魚を見る時間がとれないときはなるべくぱっと全体の印象をみてどこか1カ所を重点においてみるとよいよとH氏から言われていたので私は尾を中心に見て回りました。そうするとなんだか尾が蝶々にみえたり鳥が風とバランスをとり空に浮かんでいるように感じたりして、大自然だ~と思ってしまいました。(なんか今日はやけにロマンチック)また、今年は名古屋なので楽しみです。lovely

23_3

今日もH氏持魚明け2歳16CMオスをアップしました。写真でみると白頭で少しさみしい感じがしますが、実物はちゃんとブンタンもでてるそうです。

  バランスがheart01

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いいたします。

| | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

雨がしとしと降っています。

22 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。昨日に引き続きH氏持魚の写真cameraです。明け2歳オス16cmです。

         特に尾がheart04

今日はお昼過ぎから、しとしととずっとsprinkleふっています。部屋に入れている治療中♀魚3匹の水換えをしました。22no1 私の最近の治療はうちはハウスではないので、外の1日の気温の変化が大きいときや、また外気と水温との差が激しい時は(夏場をのぞく)部屋の中で、60CMで治療しています。薄めに薬をいれてスダレをして2日じっとさせて(必要なときはヒーターも)それ以降から水はまめに気をつけて差し水したりして、よくなりだしたら水換えの量を増やし日光も間接的に入れてやります。今のところはこれで結構いけています。明日も雨らしいです。は去年の日らんのビデオ(金魚一道から入手)をみてますlovely

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願い致します。

| | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

水換え日よりになった!

Photo_15 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。左の写真cameraは会員H氏の持魚です。

明け2歳でオス16㎝私の魚の一回り以上sign02でかいですsign03筒が太い魚ですね。今年のH氏は冬眠明けが例年になく魚が元気そうだということでした。他にもH氏持魚の画像が何枚かありますので後日またアップする予定です。

今日はお昼からは風もなくとてもよい天気になりました。今丸6日で水換えしていて♂池は明日水換え予定でしたが、水の痛みが早いようなので今日水換えしました。順調そうでした。ふう~catface

Photo_16   

①は会員さんからの導入魚で背とうろこのキレイさがheart01

Photo_17   

          

  

②は尾あじがheart01

Photo_18

③は頭構えとスタイルにheart01

♀池も元気そうなのでエサを増やしました。明日は治療のため部屋にいれている♀魚に差し水予定です。

広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

8年目です。

20 こんにちは。HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日もとても風が強くほんと「春の嵐」thunderって感じですね。体が冷えたりぬくもったりして節々がイタクなります。(しょうがゆ飲んでストレッチが私は効きます。)私はらんちゅうを飼って8年目になろうとしています。らんちゅうの前は海水魚を飼っていて、特にイソギンチャクとカクレクマノミの魅力にはまってました。ぷりぷりheart04泳ぐところがいいですその点はらんちゅうも共通しています。(その頃はダイビングもしてました。)

でも、H氏よりらんちゅうの黒子のハネ魚を5匹もらって、プラ船でなにげなく飼って(1匹ずつ名前をつけていた。scissorsその翌年にはブルーシートで池を作り、頂いた種の♀魚1匹と上記ハネ魚5匹で興味本位で卵を採りだしたのがきっかけです。しかもそれで出た魚で地方の品評会にエントリーしたらブービーで洗面器をゲットしてしまい(すごく嬉しかったsign03今に至ります。でもそれから5.6年くらいは苦戦weepで、今よりもっと飼いができていなかったので魚を品評会にだせるような大きさにすることが難しかったtyphoonです。で、H氏に最近までよく言われていた言葉が「おお、魚はいい。コロモをつけてフライにしたらちょうどいいゾ!です。H氏は特に尾にこだわりのある方なので、昨年なんかは「おお、魚はいい。尾をジャッキで上げたらちょうどいいゾ!」です。コツコツと鍛えられてbleahおります。20no1

昨日水換えした♀種池です。ヒーターを入れて温度を上げていくうちに3匹なんだか調子悪いような気がするので早期治療のためその3匹は部屋にいれて治療することにしました。私は品評会に出品した魚を混ぜるのが恐くて、春に混ぜるようになってからはこの冬眠明けに調子を崩す魚がいます。正直ヘコみdownますよね~!!広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。金魚伝承を読んでいると有名なブリーダーさんたちが口をそろえておしゃっているのが水の管理ですよね。どんなにしんどくても水替えの管理は1日でも絶対のばさない。」基本中の基本なのだけどこれがなかなかできないです。でも最近はこれができなければやっぱりだめだという気持ちです。私はあまり几帳面ではないしあと記憶力も・・・crying。で、簡単に作ったのが100均ホワイトボードの水管理表shine19no1 池のレイアウトに日付のみかきこんでいます。水はり日は赤で、水換え日は黒で。これを作ってズボラな私でもなんとか前より水に気を使えるようになりました。あとはやっぱり体力とコンジョーpunchですよねcoldsweats01

19 昨日の家の中で飼っているプラ船のらんちゅう達をアップしました。青水なのでぼやけてわかりにくいです。①と②、③と④はそれぞれ兄弟です。①は上身もよいのですが腰にキズがあります。成長するにつれわからなくなるかなぁ。②は背くだりが遅いタイプで短手です。どれだけのびてくるのかな~。③は尾は会員さんがほめてくれましたが止めがあまく腹が遠い感じで幼さが残っています。④はこれといったキズもなく地方の会では洗面器をゲットしましたが頭も白くなにか華のない感じ(なんからんちゅうらしくないような...)です。あと1年でどれだけ変化するのでしょうか。日々是勉強ですね。えっつsign02エラそうに言わんとちゃんと飼えるようになれってsign02  へいへい。広島らんちゅう会HP

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

今が一番楽しい!?

18no4_3 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。他のサイトをみるとすでに卵を採ってらっしゃる方がたくさんいますね。(あせってソワソワしてしまいます。)私は3月上旬をターゲットにしているので、朝早くからスタンバイ状態ではありませんが、掛け合わせの妄想でワクワクしています。♂と♀別のアルバムを作っていていつも就寝前にみては目を光らし欲の皮をつっぱらしています。今が一番楽しい時期かもしれません。(妄想は自由ッスheart01

下の写真3匹は会員さんから去年導入した魚たちです。種魚なので飼ってないです。3匹ともとても気に入ってますが昨年は急に冷えて冬眠準備がままならないまま冬眠となりこの3匹はその後調子をくずして12月末ごろ一時ヒーターを入れ治療し1月初旬に再度眠らせたので順調にいくかはわかりません。うまくいって欲しいです。18no1_2

今日は昨日ほどの朝の冷え込みはなく日中も気温は上がりそうです。明日は勉強のため部屋に入れているプラ船の水換え予定なのでアップできればと思っています。  広島らんちゅう会HP

18no2 18no3

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

やっぱり寒いでっす!!

Kankyou1 HP担当のイワちゃんです。皆様よろしくお願い致します。今日はお日様があたって気持ちよい時もありますが、とても寒いです。でもこれが平年並みですか?数日前暖かくなった分寒さがしみる感じです。タタキ池はお昼で8度です。最初はホコリかと思いましたが、雪がちらりとしました。ヒーターいれてますが今日はエサは少なめにしました。今週末はまた少し暖かくなって天気が崩れやすいみたいですね。今日は私の飼育環境をアップしました。屋根は付いてますが周りはイタチよけネットです。ハウスにした方が野菜みたいに形よくなるのでしょうかsign02えっつ?私の場合そういうのではないって・・飼いが悪いsign02happy02ってH氏の声が聞こえてきそうですね。右側はFRPを1つ増やしたことだし、レイアウトを考え中です。排水環境もスムーズにするため土間でも打つかもしれません。ウッドデッキもいいかも。でも問題は毎年ツバメがやってくるのでそこはなんとか確保しないといけないなぁ。でも、リニューアルしたくても、そういう暇ができなくてこのままいってしまう可能性が高いですね。広島らんちゅう会HPKennkyou2_2

| | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

今日は風も強く冷たいです。

001_7      HP担当のイワちゃんです。皆さんよろしくお願い致します。昨日は非常に暖かくて起こしているFRP池の水換えと、まだ冬眠しているタタキ池(今日は10度)がなんだか水の調子がよくなさそうなのでこれも水換えし、その時に撮影した写真をアップしました。♂も割と元気そうで♀も順調そうですが、まだまだ油断できません。

私は勉強のための数匹を当歳から2歳でどう変化するのか見たくて、家の中に入れて飼っています。(H氏からはムダな労力を使うなとおこられますが・・・。)その場所がよいのかどうかわかりませんが、そのプラ船は非常に水の調子もよく(濾過付)魚も元気で、おおこれがあのメロンソーダ水か!確かに飲みたくなるなぁと思ってしまいました。外ではここまでうまくできないのです。環境って微妙なものですね。 002_14   広島らんちゅう会HP

| | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

会たちあがります!!

  Ranntyuu_2

なんと!!私達グループが会を立ち上げることになりました!!

会のHP管理人のイワちゃんです。皆さんよろしくお願い致します。

ブログでは、私のらんちゅう日記(こまめに?更新する予定)や会員をはじめ身近な方々のお宅訪問やらんちゅうに賭ける熱き思いなどを取材したりして掲載していこうと思っています。

実は私は待ちきれず今月1日に種候補のオスを起こしてしまいました~!! そのころ会員のみなさんはまだと言っていて、本当かな?と思っていたらやっぱりちゃっかり起こしてました!

もう種メス候補も起こし赤虫を少しづつ与えています。冬眠あけて暖かくなってきて調子を崩す魚がいませんように!と願うばかりです。それにしても、今日は暖かく(ヒーターなしのタタキは13度)明日もだそうで水のチェックをせねばぁ~!!早寝早起きで、健康によい、

            らんちゅうシーズンカモーンですね!!

                  広島らんちゅう会HP                      

                                     

|

トップページ | 2009年3月 »