2018年11月18日 (日)

この頃のようす。

マキです。


今日もらんちゅう狩りにはふさわしい秋晴れのお天気でしたですね。


Mazez


上は我が家のマゼマゼ池のようすです。


8月と9月の品評会参戦組のマゼマゼは終わっていましたが、

さらに10月のコ達を投入です。


我が家はここ4年、品評会組での採卵がメイン。

まだまだ、とても緊張な日々ですpigshine


種は種としていた方がいいのだけどです。


欲の皮ツッパリマンの趣味家(趣味家はタニラーブログからの引用語shine)ですね。


20181116


品評会ごとにエラの強弱もあるのかな?

再び調子を崩したりするコもいたりして隔離再治療のコもいたりするです。


上は3日前の画像ですが、今日は塩濃度も減らせてエサもOKになりました。

品評会参戦後、適温でまぜないで1か月様子みてますがです。

うまくいきますように!!

そして、治療の仕方など人それぞれですね!!


マゼマゼうまく完了しても、春の採卵でうまくいくともわからないしです。

Mita

上はもうひとつのマゼマゼ池から。


8月参戦の広島のベテランさんちからやってきたコです。


今のほうがとてもかっこよくなってきてますですヨhappy01shine


とにかく今年も無事なように!!ですpunchshine


Syuurei


姫シュウレイという多肉ちゃんです。

小さな芽を春にプツプツたくさん挿していたら

半年たってモリモリっぽくなってきましタ。

寒さにあてて、お日様たくさんあげてる鉢は少しピンクっぽくなり


とってもかわいいheart01です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月14日 (水)

二重焼きちゃんのコ。

マキです。

今日は海風強いですが良いお天気sunmapleです。


Nonnera


上は我が家のノンエラ池のようすです。

大きならんちゅう達も!(爆)気持ちよさそうです。

光のこんな感じとらんちゅうのシーン好きだなぁ。

今年は猛暑のせいか、今までノンエラ組には塩をいれることもなかったです。


Njyuuko

そのノンエラ池のいる2号のらんちゅう♀↑

二重焼きちゃんのコです。

二重焼きちゃんって?ギモンなお方は

12月のブログ記事→「二重焼きとたい焼き」を参照にしてくださいです(笑)。


二重焼きちゃんのコの2号は早い段階で3尾くらいしか残らなくて

品評会もだせなかったのですが

クセもあるけど上のコ私の来年の種にイイかもhappy01heart02


イワちゃんは気に入らないところがあるみたい。。泳ぎはよいのですがです。

でも、二重焼きちゃん、こだわってみたいです。


あ、コンパクトにつまったheart04二重焼きちゃん目指さなきゃーかな(笑)。


Nijyuuyakitaipu


上がその二重焼きちゃん。

今も健在なのですが、腸をイタめているみたいで沈み気味。。

冬眠に耐えられるかどうかな感じです。。

あと最近はほったらかしにしていた多肉ちゃんのお手入れにおわれています。

本当に多肉ちゃんは夏場水やりほとんどしなくても

干しシイタケみたいに復活したりするですwobblyshine

それなのに水やりすぎて蒸れると、

数日ぐらいでパカーンと★になってしまうです。


Taniku20180414

上は4月に寄せ植えした多肉缶ですが、、


11月の今はこんな感じにブワっとです↓(笑)

20181114


多肉2年め、より楽しくなってきたです。

しかし、、増えるので減らないような。。(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月12日 (月)

愛媛県南予らんちゅう会。

マキです。

全国大会の結果が日本らんちう協会HPに公開されていましたですね。


昨日は愛媛県南予らんちゅう会秋季品評会に見学に行ってきましたです。


、、といっても、


我が家からは片道約5時間くらいかかる道のり。。

早起きがめっちゃ苦手な我が家は

前日に松山(道後)入りで1泊しちゃったですー。

夢寛歩といういちおう温泉宿?ワンコ同室OK部屋ありのお宿でした!!

どこでもぐっすり寝れちゃう(揺れなければたぶん道端でも)イワちゃん。

どこでも寝れない私と愛犬でしたがです(爆)。


翌日快晴のもと南予にGO!!

道中とっても景色がよかった、

霧の山々のなかのドライブ。

そして到着shine

道の駅でもあるお魚館(淡水魚の水族館)にての

すばらしい品評会場でしたです。


びっくり~でしたですhappy01


Nannyo4


そしてすでに、岡山県広島県の方々もたくさん来られていました!!

Nannyo3_2


とっても良い笑顔~shineshine

フットワークの軽さ、、す、すごいです。

今シーズンあまりお話できなかった方々ともお話できたりとても楽しかったです。


Nannyo5

おみかんもとってもおいしかったー!!ですrestaurant


讃岐らんちゅう会N会長も当歳魚で優等ゲットされていました!!

また日本らんちゅう協会HPにアップされるの楽しみですね。

とりあえず、

当歳部門に三等入賞された方々をアップさせて頂きますm(_ _)m。


Nannyo1


Nannyo2

品評会終了後、

どーしても鯖の刺身が食べたかったイワちゃん。

宿毛市まで行こうとしたのですが、、時間がかかりすぎると知り

愛媛のM様から教えて頂いた、松山の「網元」というお店にGO!!

Nannyo8


鯖のお刺身とたたきshine

おいしくてイワちゃんご満悦で刺身は2皿ぱくりでしたです。

午後5時開店と同時に入ったのですが、お客様もたくさんでしたです。

どでかいショッピングモールの1角でした。

Nannyo6


お店の横のイルミネーション。きらきら。。。

らんちゅうシーズンもこれで終わり。


それにしても1年が早いなぁ。



Nannyo7

愛犬もたくさんナデナデしてもらいご満悦shine


なかなかの休日だったねです。


はじめてお宿でのお泊りはどうだったかな?

「おうちが1番」

って感じで、今日はぐったり~♪でしたです。

ワンコ同伴OKのお宿も増えてきているのでこういうのもたまにはイイネでしたです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

全国大会。

マキです。

おはようございます。


昨日イワちゃんは全国大会に参戦してきました。


Akahuku

私と愛犬はお留守番でした。

なのに。。。たのんでいたのに、イワちゃん写真を1枚もとってきてない。

なので、お土産の赤福の画像です(笑)。

しかたないですね、、、


我が家は当歳1尾参戦で残念賞でした。


1103tt


上の魚が参戦魚。

4月初旬うまれの4号でしたです。

長さが15センチをちょっとこえてたです。

大きいかな?と思ったけど、、やっぱり大きすぎたのもあったようです。

魚にかわいそうなことをしてしまったです。


昨晩、帰ってきて「おつかれさま、ありがとう。」とらんちゅうに言いました。

今年は秋はおもいっきり飼いこみしてないのですが

いつもの飼い方で夏ごろに大きくなるのは

大きくなってしまったです。

来年は大きすぎないよう飼育法や種の使い方も考えていかないとですね。

思うようにいかない時はイチバンいろいろ吸収できる!!と思っています。


そして今年はもうひとつの目標だった

「錦蘭会100回記念大会」で

当歳大の部役魚に入賞できたので良しとしますです。


今年も無事にらんちゅう品評会三昧できたことに感謝です。


Takizawa

(弐歳 香川県 谷澤清隆氏持魚)


上は9月の四県大会の時の弐歳東大関の画像です。


このらんちゅうは

2歳で四県大会東大関(四国地区)

錦蘭会100回記念大会で東大関


そして、昨日の全国大会で見事役魚を獲得です。

T様おめでとうございます!!


まだらんちゅうをはじめて間もない方だそうですが

春からの勢いと情熱、、すごかったです。

イワちゃんもたくさん刺激をもらっているようです。


私はこれから、のんびりらんちゅうマゼマゼ飼育と多肉ちゃんと野鳥撮りです。

おととい、ジョウビタキの♂と出会いました。

やっぱり冬鳥やってきたですshine

イワちゃんは、まだもうひとつ品評会参戦があるようで。。。(爆)。


全国大会の結果が日本らんちう協会HPに公開されるの楽しみですね!!

皆様おつかれさまでしたm(_ _)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

あさって。

マキです。

今日は一段と朝の気温がぐぐっと!下がってきましたですね。

日本らんちう協会HP

愛媛らん友会様・玉野錦鱗会様・備後鱗友会様の

品評会の風景・役魚画像が公開されていましたですね。

、、、いよいよあさっては全国大会ですね。

今年は名古屋(鶴舞公園正門前)での開催です。


結果はどうあれ、

参戦したらんちゅうをブログにアップしたいです。


Petaniti


過ごしやすい季節になってきて


愛犬はニトリクッションの上で

とろけるチーズshineのようになっていますheart01

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«愛媛らん友会。