2017年4月27日 (木)

明日も早起き。

マキです。

イワちゃんはもう一腹とりたい組み合わせがあるようで、

明日も早起きするみたいです。

0427222


上は今日のイチバンノリ池のようすです。

この♀で、4番まで引いてみました。

と、いっても3番と4番はベテランさんちの♂を使い

それぞれ半分弱ずつ残しました。

4番まで引いたのははじめてなので、どうなるのかな?

趣味なので楽しみたいです。

あ、画像の手前の緑のボケはお隣の畑から頂いたキャベツです。

とってもおいしいんです!!


Peta1


上は4月2日に愛犬の1年に1回行われる岡山の笠岡(太陽の広場)での子供会ようすです。

行けるかどうか微妙でしたが、産卵が遅かったのもあって行けました。

きっと、愛犬がらんちゅうに「この日は卵産まんとってね!」と根回ししたんでしょうね。。

同じお父さん、お母さんのコーギー仲間と集合写真。

コーギー150匹集まりました!!来年は30M走に参加するぞ!!

運営もブリーダーさんがされているわけでなく、ボランティアの方がされていました。

コーギー好きのコーギーロマンを感じました。

果たして、最近はらんちゅう好きのらんちゅうロマンを感じることが。。。

042708


上は私の!多肉ちゃんたちですheart01

植木鉢は100均のものばかり(爆)

普及種ばかりだけど、楽しんでいます!!

まだ他の場所にもエケベリアなども。。

らんちゅう小屋にいっぱいにしたかったけど、オルトランとか使うのでらんちゅう小屋におくのはあきらめました。

多肉を飼育する人をタニラー、といい、朝多肉をチェックすることをタニパト(タニクパトロール)というそうです。

らんちゅうだと、ランラー、ランパト?(笑)


| | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

金魚伝承キタ。

マキです。


今シーズンもはじまったな!って、桜の開花の後、金魚伝承第32号がキタです。


0418k1


そしてこんな特集記事もありましたです。↓


0418k2

そして、我が家のらんちゅうの方は。。。

あれから5腹採卵して、今6腹です。

その中で孵化がよくなかった腹と立ちあがりの悪い腹が一腹ずづありましたです。

でも、その2腹は流さないで飼育していますですhappy01shine


いろいろと、睡眠不足なこの頃ですね。

皆様も体調崩されませんように!!です。

Dsc_1121


上は近くの神社のソメイヨシノ。

桜の季節もクライマックスですね!!


| | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

香蘭さんの第1回青子分譲会。

マキです。

今日は2回めの更新デス。

イワちゃんからの伝言です。


KORAN(香蘭)さんの第1回青子分譲会が開催されます!!


Koran


日時:平成29年 4月23日 (日曜日)

      午前10時販売開始 

     場所:藤野企画 敷地内


詳細は、KORAN(香蘭)さんのHPをご覧になってください!!

よろしくお願いいたします!!
   

| | トラックバック (0)

出たです。

マキです。

 
春っぽくなってきましたです。

少しご無沙汰またまたしておりましたです。


0329ttt


ウメジロ、ダイビングです。

我が家は都合もあり、例年よりヒーター温度をあげるのが1週間ほど遅くなりました。


今日イチバンノリの産卵がありました。


って、まだまだこれから、、、ですね!!


とりあえず、出た!!ということで。。

032901gou


今年のイチバンノリ号は私の一番とりたい魚でした。

我が家のジンクス、一番最初の魚の卵は捕る!!です。

うまくいくと良いです。


最近は皆さん採卵が早いので、我が家は遅い方ですね。。。


| | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

春っぽくなってきたケド。

マキです。

今朝は冷え込みました。

香川県の方たちはすでに産卵シーズン真っ盛りをむかえられている方々もです。

ベテランさんはこだわりの水草をとりにいったとかです。

Photo


我が家のしだれ梅にもメジロが!です。

春っぽくなってきましたですね。


でも我が家はまだ、変わりなくヒーターは10度ぐらい設定です。

あ、水かえはこのあいだの日曜日にまたしたです。

でも赤虫あげてたら、いい感じでよってきてマス。


Dsc_0731


上は2歳のカップルです。

昨年10月半ばの品評会参戦組です。

品評会後は発泡スチロールでヒーター25度設定にして治療です。

よくなって発泡スチロールから水深浅いトロ船に変えたらまた悪くなって。。

ほいで、水深のある180L池に変えたらまたよくなって。。

水温さげて冬眠もきちんとして現在に至ります。

♀は浮き気味だったの、冬眠あけたら今のところは普通になってたです。

今年は基本にかえって品評会参戦したあと1か月は様子みる。

テストフィッシュいれるを、しようっとです。

でも場所確保がなかなか大変です。

Dsc_0734


今日はにゃんにゃんの日らしいけどワンコです。


あと、私は最近こんなものに↓ハマりつつ。。

Taniku


多肉です。

まだビギナーでタニラーまでとはいかないけれど(笑)


らんちゅう小屋に多肉をハンギング。

らんちゅう小屋をジャンクにするのダ!!です。

なので、らんちゅう。。イワちゃんがんばってくだサイねヽ(´▽`)/

ブログにて伝言しマス(笑)

| | トラックバック (0)

«床直しシタ。